断捨離で嬉しいお宝ザクザクと懐かしいものが出てきた♪

2019.11.28

少し前から断捨離をはじめたのですが、ポイポイ捨てるものが多い中思わぬお宝が出てきたり、無くしたと思っていた懐かしいものが出てきました。
片付けするのも労力使いますが、嬉しいことがあるのでモチベーションUPです♪

そして今回のお供スイーツは、オススメしていただいたセブンイレブンの「シュガーバターの木 カナディアンメープル」です。

 

スポンサーリンク

 

断捨離でお宝ザクザク

今では現金を使わないキャッシュレスの時代になりましたが、昔の現金時代のお宝が出てきました。

50万円貯まるBANK

これは昭和世代の人しか知らないかも(笑)
※500円玉専用の貯金箱で、満タンに貯めると50万円になるというものです。

クローゼットの奥の方に隠れていた貯金箱です。
この貯金箱の存在すら忘れていたので、見つけた時は「おぉー!」と目の前がバラ色になりました。

この貯金箱は、流行った時に持っていたけど使わなくて、邪魔になった兄にもらったような気がします(中身はカラでもらった)
働くようになってお金に余裕が出るようになると、わざとこの貯金箱のために1000円札を使って500円を作るようにしていた時期もあります。
少し前に、マツコの知らない世界でもこの貯金箱やっていましたね。

思えば私はヘンな収集グセがあって、この500円貯金の他に、1円、5円、50円、100円とそれぞれデカい貯金箱に分けて、かなりの小銭を集めていました。
それぞれが溜まっていくのが楽しかったのでしょうか。
だけどひとり暮らしをする時にジャマになり、精算しようとして大した金額にもならないのに苦労した記憶があります(笑)
500円貯金はそれなりの金額になると思ったので、開封しないで取っておいたんですね。

持った感じは3分の1くらい?ありそうなので、断捨離が終わったご褒美に開封したいと思います(ワクワク)

昔の給料袋

これはアルバイトでもらった給料袋です。

懐かしいですね~♪
昔は現金でお給料がもらえたので、給料日が楽しみで仕方なかったんですよね。
毎月給料日に、社長が「ごくろうさん」と言って給料袋を手渡ししてくれるとか、今ではないんじゃないかな。

この給料袋についてはだんだん思い出したんだけど、ひとり暮らしをする時に見つけて嬉しかったので、また同じように見つけて嬉しさを味わおうと仕込んでおいた記憶があります。
本とかの間だと気づかずに一緒に処分してしまう可能性があるので、大きさの違うCDの間に仕込んだ私の単純な脳みそ(笑)
でもまた同じように見つけて嬉しさを味わえたので、我ながら満足です。

そして、中身の金額は、24,000円も入っていた!
たぶん、1万円以下だとちょっとガッカリ感があるので1万円以上にして、やたらと1,000円札が多かったのはお札を数える楽しみを作っていたのかな。

このお金は使うか分からないけど、ビンボー生活には嬉しいボーナスです♪

 

懐かしいものゴロゴロ

 

KinKiKidsのCD

これも懐かしいですね。
たぶん20年くらい前の、キンキキッズのシングルベストのアルバムです。

特別にキンキが好きだったわけではないのですが、このCDは青春時代よく聞いていて思い出深いアルバムです。
この中に入っている「青の時代」が特に好きなんです。
少し前に急に聴きたくなったので探したんだけど見つからなくて、処分してしまったのか…と悔やんでいたので、ひょっこり出てきてくれて本当に嬉しいです。

今ではキャッシュレス同様に音楽もCDで聞かなくなったけど、私はまだアナログだしカタチで残しておきたいものってありますよね(そんなこと言ってるからモノが増えるのだ)

それにしても、ジャニーズのCDやDVDなども結構買っていることに気づきました。
それこそ嵐はデビュー当時からCD集めていたし、カレンダー飾っていたし(笑(デビュー当時のガムシャラな松潤が好きだった)
自分としては「あまりお金使わないタイプ」と思っていたけど、そうゆうところで使っていたようです。
今ではだいぶ処分してしまってほとんどお金にはならなかったけど、それはそれで良い思い出です。

懐かしい携帯電話

これは10年以上前に使っていた、ドコモの携帯電話です。
他のガラケーもあったけど、持ってる中でこれが一番古そうでした。

これより前のデカめの携帯があればおもしろかったのに、さすがに処分してしまったみたい。
昔は携帯代はタダ同然だったので、わりとコロコロ変えていましたよね。
友達いないし家族しか電話しないくせに、そんな私でもなんだかんだ言って携帯電話は8回くらいは変えてるかも。

機種変更しても目覚まし代わりに使っていたので取っていたけど、さすがに今回いくつかサヨナラしました。
最後に充電して中の写真や電話帳を見たけど、よく分からない写真や記憶にない人とのメールのやりとりがあって過去の自分が恐くなった(笑)

断捨離、初めは楽しくてはかどっていたけど、最近はあまり進んでいません。
8割終わっているけど、最後に大きめのものを処分するのに1日かかりそうなので、少々腰が重いです。
これがいいお金になるのならばルンルンなんだけど、今までいろいろやってきてほぼお金にならないことが分かっているのでね。

年内で断捨離するという目標を決めているので、あと1ヶ月です。
全て終わらせてからの、「50万円貯金箱の開封大会」を楽しみに頑張ろう!

 

セブンカフェ「シュガーバターの木 カナディアンメープル」

価格 238円(3つ入り)

銀のぶどうのシュガーバターサンドで、セブンイレブンから出ている商品です。
メープルは期間限定なのかな?

プレーンもあったけど何度か食べたことあるので、メープルのみにしました。
袋を開けるとメープルの香りがして、相変わらずのサクサクのカルい生地に、表面のメープルが効いてて美味しかった。

シュガーバターサンドは久しぶりに食べたけど、このカルすぎる生地の口の中くっつく感じがあまり好きではないんだけど、クリーム到達時の嬉しさが好きです。
そして、プレーンよりメープルの方が美味しく感じました♪

⇒ ひとり語りのつぶやき日記♪

⇒ 断捨離の記事

 

断捨離で嬉しいお宝ザクザクと懐かしいものが出てきた♪」への4件のフィードバック

  1. あるる

    以前からのファンです。大食い時代?(^_^;)の
    きなこさんの食レポも好きでしたが、久々にのぞくと
    きなこさんの事が書かれていてとても嬉しくなりました。\(^o^)/ウレシー
    きなこさんのブログが好きな理由がわかった気がしました。食以外の話題でも単なる「おいしそー」だけでなく、穏やかな優しい気持ちになってきます。
    ありがとうございます。
    最近Youtubeとか画像、動画が先行してしまい
    じっくりとブログの文章を読むことがなかったので
    きなこさんの人となりが多少わかった気持ちになって
    やっぱ文章いいぞ!ってなりました。
    うわー上手く表現できん(;´д`)トホホ…
    乱文でスミマセン!
    これからも楽しみにしています。

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      あるるさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
      YouTubeで大食いチャレンジとか、大して食べれないのにそんなこともやっていましたねwww
      そんな時代から長いこと見てくださって、ありがとうございます。

      そして、自分語りのブログ記事についてそんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいです。
      こちらこそありがとうございます。
      最近はネクラなひきこもり女が炸裂していますけども(笑)

      文章いいぞ!なんて思ってくださって恐縮ですよ。
      人と話すのも文章書くのも苦手なので、きっと読みにくいブログだと思います(やたらと長くなってしまったり)
      動画やSNSの流れについていけなくてのんびりやっているブログなので、またふらりと覗いてくださると嬉しいです♪
      ありがとうございました(^^)

      返信
  2. 以前はコメントにお返事をありがとうございました。
    まさか覚えていてくださると思わず..びっくりしました。
    嬉しいです。ありがとうございます(*´ᴗ`*)
    お気に入り登録しているので毎日ルーティンのようにお邪魔しています。

    大掃除の時期も近いですが、1日で全ては難しいですよね
    私も物理的にも精神的にもすっきりしたいので断捨離しようと思います。

    メープル好きなのでカナディアンメープル買ってみます。
    12月もお互い美味しい幸せに出会えますように!♡

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      春さん、コメントありがとうございます(^^)
      もちろん覚えていますよ♪
      こちらこそ嬉しかったです。
      ブログの更新は不定期なので申し訳ないですが、いつも見ていただいてありがとうございます。

      断捨離は、モノをポイポイ捨てられるので本当にスッキリします。
      大掃除のついでにぜひ断捨離してみてください。

      12月はクリスマスケーキ月なのでワクワクです♡
      春さんにも美味しい幸せたくさんありますように(^^)

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。