【ジアレイ(THE ALLEY)】かわいい♡盆栽タピオカミルクティー(名古屋店)

ジアレイ 盆栽タピオカミルクティー2

2019.11.5

こないだのひとりスイーツタイムは、タピオカミルクティーで有名な「THE ALLEY(ジアレイ)」で可愛らしい盆栽タピオカミルクティーを飲んできました♪
場所は、名古屋駅のタカシマヤゲートタワーモール2Fにあります。

 

スポンサーリンク

 

THE ALLEY(ジアレイ)タカシマヤゲートタワーモール名古屋店

場所は、名古屋駅構内のクラブハリエとかギャレットポップコーンのプチスイーツロードから外へ出て、左を見るとタカシマヤ ゲートタワーモールがあるのですぐです。

エスカレーターがドカンとあるので、それに乗って2階へ行きます。
(乗る前に1階にある「サラベス」を覗いてワクワクするのもあり)

【サラベス 名古屋】バターミルクパンケーキで女王気分を味わう♪

2階へ登ったら建物の中へそのまま入ってまっすぐテクテク歩き、しばし右を向きながら歩いていると、奥の方に「THE ALLEY(ジアレイ)」が見えます。

ジアレイ 名古屋 外観

この時はお昼くらいだったけど少し行列ができていて、前と違って向かって右側のエレベーターの前に並ぶ場所がありました。
そちらには5.6人の待ちだったので並びました。

少ししてから店員さんが案内に来てくれたんだけど、10人づつくらいを引き連れてお店まで誘導してくれるので、少しの距離だけどバスツアーの人たちみたいで笑えました。
(笑っていたのはたぶん私だけ。他の人はみんなクールにスマホいじりしてた)

お店に着いてからも並んでいるので、メニューを見てどれにしようか迷ったり、真ん中に少しテーブル席があって、注目されながらタピオカを飲んでいる人たちのドリンクをチェックしてたりして順番を待ちます。
それでも、全体で15分~20分くらいは待ったような感じだったかな。

THE ALLEY(ジアレイ)のドリンクメニュー

ジアレイ メニュー

メニューは、ドリンク以外にもちょっとした軽食やマフィンなどもありました。

黒糖タピオカが飲みたかったんだけど、そうするとミルクティーではなくなるみたいだし、盆栽もかわいいしな…
下調べしてなかったので、いろいろ迷う。

 

盆栽タピオカミルクティー

ジアレイ 盆栽タピオカミルクティー1

盆栽タピオカミルクティー(M)600円(+税)

結局ミルクティーが飲みたかったので、こちらの盆栽にしました。
かわいい~♡

メニューに「心も体も癒される一杯」って書いてあって、見てるだけで癒されるのは納得です。
(こうゆうのに気持ちが和らぐって、私もまだ女子的要素があるようだ)

ジアレイ 盆栽タピオカミルクティー3

ほら~。
新芽が出てきたところって、これから育っていく未来がワクワク感でいっぱいになります。

土をイメージしてあるのはココアチップなんだけど、この色味とボソボソ感がまたリアル♪

氷の量と甘さは普通にしました。

一口飲んでみると、ほう。
甘みが少なめで大人なミルクティー。
ミルクティーは甘いというイメージがこびりついているので、少々物足りなく感じた。

タピオカはジアレイ特製の生タピオカで、台湾のディリカというものをじっくり煮込んで作っているそう。
もちもちで美味しいけど、粒が小さめなのが残念。

上のココアチップと混ぜて飲んだら、ココアチップもそこまで甘くはなかったけど、食感がザクザクと少し楽しめた。
だけど、喉に飛び込んできて少しむせそうになった(←老人(笑)

楽しみにしていたジアレイのタピオカミルクティーは、思ったよりも甘さ控えめで初めは物足りなく感じたけど、飲んでいるとお茶がとても美味しく感じてきた。
やはりお茶の専門店なので、そこはこだわって作られているから、今度はタピオカ抜きで茶葉を純粋に楽しみたいと思いました。

タピオカとして楽しむのであれば、やはり黒糖タピオカラテとかの方が良かったかもしれない。
それもまた機会があれば飲もうかな。

行列で待ってる人たちに真横で眺められ、視線をビシビシ感じ見せ物になりながら、ひとり盆栽タピオカミルクティーを飲む女。
盆栽のかわいさを少しはアピールできたと思うので、それは良かった。

 

タピオカブーム

ここ「THE ALLEY(ジアレイ)」の名古屋店は、2019年5月29日にオープンしたんだけど、毎日行列が絶えなくて、7月に覗いた時は平日で2時間待ちでした。
夏休みには「5時間待ち」というのがTwitterかな?で話題だったけど、あれはここだったと思う。

半年経ってやっと落ち着いてきたけど、まだすんなり買える日は先になりそうです。
名古屋はあまりお店がないから、話題のお店がオープンすると行列ができやすいのか、行列が好きなのか…(笑)

この日にJRセントラルタワーズに8月にできた「アルフレッド・ティー・ルーム」のタピオカも見に行ったけど、こちらは閑散としてました。
私もそうだけど、やっぱり話題のお店で美味しいものを少し並んででも飲みたいという気持ちなんだよね。

ひとり「タピ活」

タピオカミルクティーはブームになってから、専門店で何度か飲みました。
お店によってこだわりや特徴があるけど、専門店のタピオカミルクティーはどこもそれなりに美味しいですね。
十分楽しんだので、もうタピオカはいいかなと思って、ひとりタピ活は終わりを迎えます。

タピオカ専門店で並んでいると、お持ち帰りしている人がわりと多く感じました。
ひとりで持ち帰る人もいて、オフィスでゆっくり飲む派なのかな?

そして、男性が大量にお持ち帰りするケースも何度か見かけました。
女子ウケを狙ってタピオカミルクティーの差し入れとか、都会のオフィスビルで働く人たちにはありがちな光景で、ちょっと羨ましいけど昔のトレンディードラマみたいでうすら笑いです。

でも、最後にもう1回だけ飲みたいなと思うのがあるんです。
「ゴンチャ」のタピオカミルクティーです。
あの大粒もちもちタピオカを、喉に詰まらないか心配しながら飲みたい♪

少し前にも立ち寄ったけど、まだ行列してたから諦めました。
美味しいところはリピートしたくなるからみんな同じだね。
いつになったらすんなり飲めるんだろうな。

⇒ 【Gong cha(ゴンチャ)】人気のタピオカミルクティー♪

⇒ 名古屋駅周辺グルメの食べ歩き♪

 

THE ALLEY(ジアレイ)タカシマヤゲートタワーモール名古屋店

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3 タカシマヤ ゲートタワーモール2F
TEL 052-433-6570
営業時間 10:00 ~ 21:00
定休日 タカシマヤゲートタワーモールに準ずる

 

THE ALLEY(ジアレイ)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。