【手作り】本格的タピオカミルクティーは片栗粉でもちもち♡あおり運転された時の恐かった話

2019.8.19

連休にタピオカミルクティーを作ってみました♪
無性にタピオカのもちもちが食べたくなったけど、その辺のタピオカミルクティーはちっとも美味しくなくて、かと言ってタピオカ専門店に行ってこのクソ暑い中行列に並ぶなんて無理です。
そんなわけで自分で作れないか調べてみたところ、片栗粉で作れるレシピを見つけました。
家にある材料ですぐに作れて、とても美味しくできました♡

ブログの後半は、ついこないだ「あおり運転」にあって恐かったけど、何とか回避した時の話です。

スポンサーリンク

 

片栗粉でタピオカミルクティーの作り方

材料

  • 片栗粉 100g
  • 黒砂糖 30g
  • 水 100cc
  • 紅茶
  • 牛乳

黒砂糖の代わりに、きび砂糖などの茶色い砂糖でも良いし、白い砂糖でも作れます。
参考レシピは1杯分となっていますが、わりとたっぷりなので2杯分くらいできます。

作り方

参考にしたレシピ
!本格手作りタピオカ!片栗粉で簡単

片栗粉と黒砂糖とお水は計量しておくと良いです。

  1. お鍋に水と黒砂糖を入れ、沸騰させて黒砂糖を溶かします
  2. (参考レシピではこのまま片栗粉を入れるけど、熱があるとすぐに固まってしまうので)1.を冷ましてから片栗粉を少しずつ3回くらいに分けて溶かしながら入れます(左)
  3. 片栗粉が溶けたら、火をつけて中火で混ぜているとすぐに固まってきます
  4. 塊になったら取り出して、手でこねる(右)

片栗粉と黒砂糖はしっかり混ざっているので、こねるのはまとめる程度でまだらになっててもOK。

注意:3.の時にあんまり長く鍋に入れているとパサパサになってくるので丸める時に丸めにくくなります(そうなっちゃったら水をまぶしてこねて丸める)
なので、鍋でまとまってきて手でこねれそうな感じになったら早めに取り出したほうが良いです。

5.塊を好みの大きさにちぎって、手でクルクル丸めます
6.鍋にお湯を沸騰させて、タピオカをいれて茹でる(くっつく場合があるので少し混ぜると良い)
7.強火でグツグツしているとタピオカがだんだん浮いてくるので、弱火にしてフタをして20分茹でます
8.20分経ったら、火を止めて20分蒸らします
9.蒸らし終わったらザルにあけ、冷水で冷まして出来上がり!

丸めた時はいかピーナみたいだったけど、茹でるとこんなに濃くてプルプルになりました♪

タピオカの粒が大きめだったので茹でる時にあまり浮いてこなかったから、5~10分くらいしてから20分茹でました。
そして、茹でるのに時間がかかるので、その間に紅茶を作って冷やしておきました。

タピオカはちょこちょこつまんで食べていたけど、ミルクティーと一緒に食べるとさらに美味しい♡
もちもちつるつるで、片栗粉のドロっとした感じもなく、程よい弾力があって本当にタピオカみたいだ!
噛んでいると黒糖の甘みがほんのりして美味しい♪

ミルクティも久しぶりに作ったけど美味しくて、甘みを入れなくても良くてタピオカの甘さがじっくり味わえた。
人気のタピオカ専門店と大差ないくらい美味しくできました。

うちにはストローがないのでタピオカの大きさ制限もなく、憧れのBIGサイズでゴロゴロたっぷりです♪
紅茶を継ぎ足しながら、つるつるもちもちを楽しみました。

これは前日に作った時のです。
適当に丸めたのでデコボコだし、大きさもかなり大きかったので、茹でてる時は肉団子みたいでした(笑)
形はどんなんでも分量測っていれば、まず失敗することなくもちもち美味しくできます。

こちらは実験で、黒糖シロップをまぶして冷蔵庫で冷やしてみました。
冷やすと硬くなってもちもちがなくなり、美味しくなくなりました。
だけど、レンジでチンをして温めたら、もちもちが復活して美味しくなった。
(黒糖シロップが甘すぎたけど)
もしタピオカ作りすぎて余ってしまった時は、冷蔵庫入れてチンすればOKです。

こんなに本格的なタピオカになるとはビックリです。
これはね、すごく美味しかった。
(時間があれば毎日でも作りたい)
レシピ考えてくれた人すごい。
じっくり時間をかけて茹でるところがミソなんかな。

タピオカ丸めるのと茹でる時間が長めなのがちょっと手間かかるけど、子供さんと一緒に家族で夏休みの手作り体験も楽しいと思います。
(ひとりでも楽しいよ)
ミルクティーをアレンジして、いろんな「手作りタピ活」も楽しめそう。

そして思ったのが、タピオカミルクティーのストローの重要性。
大きいタピオカ食べれるならストローなんかいらないと思っていたけど、あのストローからいつタピオカが突入してくるか分からないドキドキ感がないのはやっぱりつまらない。
太いストロー買ってこよう。

 

 

あおり運転にあって恐かった話

「あおり運転」それは突然だった

お盆休みに日帰りで実家に帰りました。
美味しい焼肉を食べてお腹いっぱいで幸せだった帰り道、夜の20時くらいに片側2車線の国道をひとりで走っていました。
左車線を走っていたら車も多くわりとゆっくり走行だったので、追い越し車線を確認したらガラガラで後ろもかなり遠くで近づく様子がなかったので、早めに方向指示器を出してから追い越し車線へ移動しました(いつも安全運転)

そしたら、遠く離れていた後ろの車にパッシングされたような気がしたけど、遠いので気のせいかと思いながら、私は追い越し車線なので少しスピードを上げて走っていました。
そして気づいたら、後ろの車のライトが猛スピードで近づいて来る!
「え?やっぱりさっきのは私にパッシングしたのか?」
後ろの車はさっきまで追い越し車線をわりとノロノロ走ってたようだったし、かなり距離あったのに何だろう?と思いながらも、嫌な予感がしたので左車線に入ろうとしました。
だけども左車線は車がいっぱいだったので、このまま行くしかないと思ってスピードを少し上げて走りました。
そうしたら、さらに車をベタ付けしてきて、左に寄ったり右に寄ったりを繰り返しています。
「ひょえ~!これは確実にあおり運転だ」
逮捕されたBMWの代車であおり運転した暴力男のニュースがあったばかりだったので、恐くて冷や汗が出ました。

早く左車線に入りたいけど車がいっぱいで入れない状態で、ついに赤信号になってしまい車を停めました。
「降りてきたらどうしよう…ドアのロックはかかっているのか?ドライブレコーダー付いてない…次に車買い換える時に付けようなんてノンキに思ってバカー!」
もっといろいろ思ったけど、とにかくこんなに赤信号が長く感じたことはなかった。

あおり運転の車から降りてくることはなく、青になったので無事に走り出しました。
そしたら左車線に隙間ができたので、安全に左車線に入りました。
少しホッとしたのも束の間、あおり運転の車がスーっと私の車の横に来て、追い越していかない。
そう、並走してずっと横を走っているのです。
私は恐くてその車を見ることはできなかったので、どんな人が乗っているのか何人なのかも分からないけど、中からこちらを見ているのがビンビン分かります(私の右半身はカチコチに固まっていた)

あおり運転を回避した方法

私がその時に恐くて無意識にしてたことが、「私、運転必死です」ということ。
姿勢を直角に正しハンドルは10時10分に持ち、「横を見る余裕なんてありません」と前の車のテールランプしか見ない。
自動車学校の試験を思い出しました。
夜なので顔まではよく見えなくても、必死に運転している雰囲気は分かると思います。

そのうち、そのあおり運転車は諦めて先へ行きました。
先へ進んだのを確認してからチラリと見てみたら、ちょっと若そうな感じの車でした。
本当に、今年一番の恐怖体験でした。

こちらに非がなくても「あおり運転」はされる

普段から車を運転するので「あおり運転」のニュースは注意して見ていますが、公開される動画はいつも「あおり」が始まってからのものばかりで、あおりが始まったきっかけが詳しく出ていません。
だいたい見ていると、被害者は片側2車線で追い越し車線を走っていたり動画撮影をしていたり、大人しく左車線を真面目に走っているようには見えなくて、「何かしら被害者にも原因があるんだろう」と思っていました。

でも今回、私もこんなあおり運転をされました。
自分には非がないと思っています(最近は特に安全運転を心がけている(ゴールド免許)
自分の前に車が入ってきた、視界に入ってきたのが気に入らないのでしょうか。
逮捕された暴力男も同じようなタイプなのか、とテレビで言っていました。
もう、ここまでくると、追い越し車線を走らないようにするしか防ぎようがないですね。
それでも万が一出くわしてしまったら、

  • 応戦しない
  • 目線を合わせない
  • 運転必死作戦

片側1車線で前が詰まっているのにベタ付けをしてくるようなプチあおりや、普通に走っているのに異常な速度で煽ってくる車もたまにいますが、そうゆう時は「急いでるんだな」と思って譲れる時は前に行ってもらえばすむ話です。
そこで応戦するから、ただでさえイライラしている人がさらに爆発してしまうんでしょうね。
イライラしてる人は、心にゆとりのない可哀想な人です。

車を止めさせられてからの対処法

それでも前を塞がれて車を停めることになった場合は、ドアのロックをかけてパーキングにしてから死んだふりなんか良さそうです。
車から降りてくるような人はまともじゃないので、関わらない「無」が一番です。
(だいたいこちらに非がなく応戦もしなければ、相手が車から降りてくることはないと思う)

こないだニュースZEROでやっていたのは、

  • 窓は開けない
  • 警察へ電話する
  • 動画を撮る

暴行や接触もないのに、警察は取り合ってくれるのだろうか?
まともじゃない相手なので、動画は余計に刺激するような気もするけどどうでしょう。

ドアロックの確認とドライブレコーダー

家に着いてからすぐに確認したのは、ドアのロックです。
走ると自動でロックがかかってると思っていたけど、私の車はかかっていませんでした。
なので、何かあった時は自分でロックボタンを押さないといけません。
ロックボタンの位置をしっかり確認しておくことをおすすめします。

そして、やはりドライブレコーダーですね。
オカマ掘られることもあるので後部も撮影できるのが良いし、室内もやっぱり必要だよね。
いろいろ調べていると迷いそうだな。

あおり運転に合わないためには「無」

どれだけ安全運転してても、今回のような意味不明なあおり運転にあう時はあってしまいます。
ターゲットにされてしまったら、もらい事故だと思って諦めるしかないですね。

普段から心がけることとしては、常に余裕をもって運転すること。
心が穏やかであればイライラすることもなく、ゆずりあいでみんなが幸せになります。
万が一あおり運転されたとしても、落ち着いて「無」になれます。
くだらない怒りやプライドは捨てて「無」になるのです。

今回私は恐くなってビビってしまったのでまだまだです。
何があっても動揺しない、「無」の不動心を身につけたいと思います。
「無」は、運転中だけでなく様々なところで応用が利くのでおすすめです。

⇒ タピオカミルクティーの記事

⇒ 簡単レシピの記事

 

【手作り】本格的タピオカミルクティーは片栗粉でもちもち♡あおり運転された時の恐かった話」への2件のフィードバック

  1. 食べるの大好きみっちゃん

    はじめまして。
    美味しそうな食べ物のお写真と、楽しい記事にいつも癒されています

    あおり運転で怖い思いをされたのですね
    他人事とは思えず、私も心して読ませてもらいました。
    経験談とアドバイス、ありがとうございました。

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      食べるの大好きみっちゃんさん、はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます♪
      そして最後まで読んでくださってありがとうございます。

      運転は、事故でもあおりでもいつ何が起こるか分からないので恐いですね。
      鼻歌なんか歌っていたら突然ですからね(笑)
      もしも万が一の時の参考にしてもらえたら嬉しいです♪

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。