【Gong cha(ゴンチャ)】人気のタピオカミルクティーで注文に困る♪(名古屋 栄オアシス21)

2019.7.1

こないだのひとりスイーツは、話題のタピオカドリンクの人気店「Gong cha(ゴンチャ)」でタピオカミルクティーを飲んできました♪

流行りについて行けてない私でも知っている「ゴンチャ」ですが、こちらは台湾発祥の台湾ティー専門店で、今ではアジアを中心に世界で1300店舗超を展開する世界有数のティーブランドです。

ゴンチャは愛知県内では名古屋市に今日現在3店舗あって、少し前にららぽーと名古屋みなとアクルスに行った時は行列だったので諦めたのでした。

【ららぽーと名古屋】日本橋天丼金子半之助の江戸前天丼と柴ふくの京きなこソフトとサザエのたい焼き♪

 

スポンサーリンク

 

訪問した店舗は、2019年6月7日にオープンした栄オアシス21店です(名古屋松坂屋店は下に)
場所は、愛知県名古屋市の地下鉄栄駅直結のオアシス21にあります。
ここだけ行列してるのですぐに分かります。

平日のお昼前に行ったら10人くらい並んでて、さらにお店の中でも並んでいます。
ゲロゲロと思ったけど、よく考えたらオープンしてまだ一ヶ月も経ってないので平日でも仕方ないし、これくらいの行列ならひとりでも並べるレベルです。

定員さんが丁寧にメニュー表を一組づつ渡してくれるので、メニューを選んでいたらわりと早かった。

左のカウンターでお会計して右のカウンターで受け取るという、二段階戦法。
さらに、複数名の場合あらかじめ店員さんがメニューを確認してメモを渡していたようで、これもお会計の時のもたつき防止のためのようですね。
ドリンクだし、受け取りまでの流れは思ったより早く感じました。

ゴンチャのメニュー ↓

(メニューは季節で変わる場合もあります)

ほうほう。
タピオカドリンクを飲み慣れていないので、いろいろカスタマイズとかあると戸惑ってしまいます(笑)
ミルクティーの中にも、ウーロンミルクティーやハニーミルクティーなどあるのか…
チョコレートミルクティーなど、ダイエット中に甘さで誘惑してくるのもいる。

もう、よく分からないのでこちらのオススメにすることにしました。
人気と書いてあるし、とりあえず無難なタピオカミルクティーが飲みたいのだ。
パール(タピオカ)と書いてあるけど、タピオカにも種類があるのか?
(もうやめてくれ~普通でいいんだよ)

注文時にメニュー表に指を指して「こちらのオススメでお願いします」と言ったら、一応一つづつ確認してくれました。

  1. アイスかホット
  2. サイズ(S・M・L)
  3. 甘さ(ゼロ・少なめ・ふつう・多め)
  4. (アイスの場合)氷の量(ゼロ(+70円)・少なめ・ふつう・多め)
  5. トッピング(最大3つまで)各70円
  • パール(タピオカ)
  • ミルクフォーム
  • アロエ
  • ナタデココ
  • バジルシード
  • グラスジェリー

オススメのまんまを選んでも、氷の量は自分で決めないといけないので、待ち時間にあらかじめ考えておいて良かったです。

 

ブラックミルクティー+パール(タピオカ) 490円(+税)

なんとか注文できてミルクティーを受け取り、ゆっくり飲みたかったけど店内にあるイートインスペースは席数も少なめだし、人が多いのに長居してる人もいて座れなかったので場所を移動しました。

私のオーダーは上のオススメのまんまで、

  1. アイス
  2. サイズ(M)
  3. 甘さ(ふつう)
  4. 氷の量(少なめ)
  5. トッピング(パールタピオカ)

一口飲んでみると、美味しい~♡
ミルクティーが優しい甘さで美味しいんだね。
タピオカも甘みがあってもちもちで、ミルクティーと口の中で重なり合っていい♪
もちもちタピオカは少し粒が大きいような気がしたけど、どうなんだろう。
大きいほうがもっちもっち味わえて美味しいから嬉しいよね♡

だけど、勢いよくタピオカを吸い込むのは危険だね。
誤嚥性肺炎になったり喉に詰まらせて窒息死する可能性もあるから、高齢者はもちろん若い人も気をつけた方が良いですね。
(私はよくタピオカがのどにすぽっと来てドキッとするよ)

そして、後から気づいたんだけど、パール(タピオカ)のトッピングをしないと、ただのミルクティーになるということ。
私はオススメでお願いしたのでパール(タピオカ)のトッピングが自動で付いていたので良かったけど、危うくタピオカ無しミルクティーを行列に並んで飲むところでした(笑)

並んでいる時に「氷を多くするとミルクティーが薄くなる」というのを小耳にはさんだので氷を少なめにしたんだけど、生ぬるいのが気になった。
お店によって違うかもしれないけどタピオカミルクティーって生ぬるい印象なので、薄まってもいいから夏場の氷の量はふつうか多めにしようと思います。

氷の量以外は、甘さもふつうで良かったしサイズもMで良かった。
タピオカの量もさらに追加しなくても丁度良い感じでした。
タピオカミルクティーの注文に慣れていない場合は、メニューのオススメを選ぶのが無難ですね。

念願の「Gong cha(ゴンチャ)」のタピオカミルクティーは、美味しかった♪
前に屋台みたいなところで買ったタピオカミルクティーのドロドロタピオカがトラウマだったけど、人気の専門店はやっぱり美味しい。
みんなが並んででも飲みたい、という気持ちも分かりますね。

こちらは、同じ名古屋市栄にあるゴンチャの名古屋松坂屋店です(松坂屋名古屋店南館2F キキヨコチョ)
少し後に行ってみたら、並んではいたけどオアシス店より少し人は少なめでした。

これから夏場に行列並ぶのであれば、こっちの名古屋松坂屋店の方が室内で涼しいので良いかも。
オアシスは屋根はあるけど外だから。(場所はオアシスの方が便利だけどね)

タピオカミルクティーの原価はすごく安いって見て、確かにいつも高いな~と思っていたけど、今の人は可愛くて美味しければ少し高くてもそんなの関係ないのよね。
よく分かんないけど、ブームで流行りだから飲んでみる、食べてみるって私みたいな人も、それが楽しければそれでいいのよ(ブームって最近聞かないけど死語かな?)

タカシマヤゲートタワーモール2階にある「THE ALLEY(ジアレイ)」の黒糖タピオカや盆栽タピオカも飲みたいけど、オープン時は6時間待ちとか聞いたので、さすがに落ち着いた頃に行きたいと思います。

それにしてもタピオカブームって長く続いてる気がしますが、まだ新しいお店が続々と出来てるようなのでもうしばらくは続きそうですね。
次は何が流行るのか楽しみだな~♪

⇒ 名古屋栄周辺スイーツ食べ歩き♪

⇒ スイーツその他の記事

 

台湾ティー専門店「Gong cha(ゴンチャ)」

場所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21
アクセス 名古屋市営地下鉄名城線・東山線 栄駅直結
TEL 052-684-4990
営業時間 10:00~22:00

 

Gong cha(ゴンチャ)

【Gong cha(ゴンチャ)】人気のタピオカミルクティーで注文に困る♪(名古屋 栄オアシス21)」への2件のフィードバック

  1. あるる

    毎回美味しそうな写真とコメント楽しみしています。
    YouTubeでは名前違うけどコメント投稿してしまいました。応援しています(^^)

    最近でた堂島ロールとミスタードーナツのコラボ
    「ローナツ」ぜひきなこさんの感想が知りたいです。
    気が向いた時にお願いしま~す。

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      あるるさん、YouTubeでもこちらでもコメントいただいて、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
      ミスドの堂島ロールとのコラボ、出ましたね♪
      実は、前は大好きだったミスドへの愛情が、今ではすっかりなくなってしまいました。
      新商品も気が向いた時にたまに食べるくらいなんです。
      なので、食べてもあまり良い感想はできないと想像できます。
      そんな風に言っていただけて本当に嬉しいことですが、お答えできなくてすみませんm(_ _)m

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。