【加賀屋 和倉温泉】名物のど黒と伝統のおもてなしの石川旅行♪金箔ソフトクリーム♡

2019.7.14

先日両親と3人で、石川県金沢方面に温泉旅行へ行ってきました♪
お宿は和倉温泉の老舗旅館「加賀屋」で、丁寧なおもてなしと美味しい料理を堪能させていただきました。
そして、金沢名物の金箔ソフトクリームも食べました♡

 

スポンサーリンク

 

石川県には温泉がたくさんありますが、母の希望で「加賀屋」に決定しました。
「加賀屋」は、石川県でも有名な老舗旅館なんですね。

場所は、名古屋から金沢市まで車で東海北陸自動車道を通って3時間くらいで、加賀屋のある和倉温泉は金沢から能登半島へ約1時間北上したところにあります。
休憩しながら行って約4時間でした。

チェックインまで時間があったので、加賀屋から車で15分くらいで行ける能登島にある「のとじま水族館」へ行きました。

あまり期待していなかった水族館でしたが、ジンベエザメも迫力あったしイルカやラッコも可愛くて、見るところも多くて行って良かったです。
(入場料1,850円ですが、コンビニで200円割引になります)
そして、島なので周りは海で、それだけでも最高でした。

加賀屋に着いたら建物が大きくてビックリ(全部映らない)
館内に入ると、たくさんのスタッフさんのお出迎えに照れます。
歴史ある旅館だけど古さを感じなくて、館内は一つの街みたいなステキな空間で、広くて迷子になりそうなくらい。

部屋に案内してもらって、いきなりのお抹茶登場でテンションが上がります。

ここで緊急の家族会議です。
部屋まで荷物を運んでくれた可愛らしい仲居さんが、「担当させていただきます」とあいさつをしてくれました。
担当ということは、心付け(チップ)を渡した方が良いのではないか?
昔のイメージだと旅館の場合このタイミングで渡す記憶があるけど、旅慣れていない私たちは話し合いの結果、心付けはしませんでした。

(今ネットで見ていたら、お部屋のランクでしたり要望に答えてもらったりした場合などにする人もいるようですが、心付けしたいと思った場合にすれば良さそうです)

部屋からの眺め。
梅雨の時期なのに天気も良くて、上の方の階のお部屋で見晴らしも最高でした。

そして、部屋のランクを上げていただけました。
部屋数も増えて広々になり、旅館自体が高級なので細かいところも全てがステキです。
思いもよらないランクアップに興奮しっぱなしでしたが、期待していない時にあるからこそ嬉しいんですよね。
今は夏休み前の梅雨時期なので旅行客も少なめなのと、平日だったというのもあったのかもしれません。

お待ちかねの夕食タイム♪
部屋食ではなくお食事処です。

夕食前に温泉に入ったのですが、広くて気持ちが良かったので、夕食の時間にだいぶ遅れてしまいました。
うちの家族はバクバク食べるので、ジャンジャン運んでもらえて良かったです。

料理はどれも新鮮でとても美味しかった♡
社員旅行の団体で行く温泉旅館の料理とは全然違いますね(当たり前(笑)
右下の白くて丸いのは、クリームチーズの味噌漬けでこれも美味しかった。

右は「加賀屋名物のいしる焼き」です。
特製のいしる出汁をかけて焼いて食べました。

お品書き見てもよく分からないけど、一品づつ繊細に料理されているのが分かります。
少しお高いワインを飲みながら、ゆっくり味わっていただきました。

ウニのイガイガなんてあんまり見たことないね。
スシローのウニとは、とろけ具合が全然違います。

左は、「合鴨治部煮」という石川県の郷土料理だそうです。
温かくてとろみとコクがあって美味しかった。

のど黒、きました!
思ってたよりも大きくて、直径20cmちょっとあります。
メイン料理は、のど黒と牛ロースステーキを選べたので両方頼んで3人でシェアしました。

石川県に行くことが決まってまず思ったのが「のど黒食べたい!」でした。
そう、錦織圭くんの影響です。
のど黒を食べられるところをいろいろ探したけど、急だったので有名なのど黒専門店「のど黒めし本舗 いたる」は予約も取れなかったし、のどぐろは半ば諦めていたので嬉しかった。

ほうほう。
生まれて初めて食べるのど黒は、塩焼きでしたが味がしっかりしてて美味しかった。

こちらは能登牛のロースステーキ。
これも美味しかった~♪

左はふぐのお茶漬けだったかな、蟹味噌汁もたまらない。
デザートは、甘栗かぼちゃのムースとフルーツとゼリー。
ムースが濃厚で美味しかった。

本当にどれも美味しくて満足のお料理でした。
でも私には少し量が少なかったので、夜に小腹が空いてお菓子を食べました(笑)

若い頃和食があまり好きじゃなかったのは、会席料理で美味しいものを食べたことがなかったからで、こうゆう新鮮で美味しいものを知ってからは和食が好きになりました。

 

加賀屋には専属の「雪月花歌劇団」のショーが連日開催しています(動画は禁止だった)

食事の後に予約していたので見たんだけど、あっという間の40分でした。
それはもう素敵で、美しくて・・・一瞬で心奪われて目が釘付けハートでした。
美しいだけじゃなくて、この世界に引き込まれてしまう感じ。
(ブロマイド買ってしまった(笑)
宝塚にハマる女性の気持ちが分かりました。

朝食です。
おかずがたくさんで幸せです。
ごはんはお代わりいただきました。
サラダとドリンクはセルフで、地元のヨーグルトや牛乳がありました。

個々の網でじっくりと炙っていただきました。
朝からおいしゅうございました。

 

帰りは千里浜方面を走りつつ、金沢駅へ行きました。
左の、金沢駅のこのモニュメントは、有名な石川県の観光名所のようです。
大きくて迫力ありました。駅もキレイ。

右の、内股がかわいい派手なダルマさん。
暑い中外で頑張っていたので「頑張ってね」と言ったら、全身で喜んでて可愛かった。
調べたら「ひゃくまんさん」という、石川県のゆるキャラでした。
お洒落で可愛くて丸くていきなりヒゲがあって、たまらないゆるキャラです♪

金箔銀箔ソフトクリーム 950円

金沢の観光地「ひがし茶屋街」へ行く予定だったけど行けなかったので、金沢駅の中で見つけた金箔ソフトを食べました。
正直言って金箔と銀箔はいらん…けど金沢の記念だね(笑)
ソフトクリームは、すぐに溶けて大変だったけど美味しかった。

帰りは兼六園の前を通って、ゆっくり帰ってきました。
もっと観光したかったけど、ひとりではないといろいろとあったりして。
でもそれが楽しい思い出になります。

今回お世話になった加賀屋さんには、最高のおもてなしをしていただいたきました(石川県に住む人の良さも実感しました)
料理も美味しかったし温泉も良くて、本当に加賀屋にして良かったと思います。
温泉旅行はそこまで行ってないですが、旅館によってこんなに違うんだと感動しました。

今更ですが、担当してくれた仲居さんと加賀屋さんにお心付けを渡したいくらいです。
いつか、加賀屋の雪月花の専用エレベーターで行く特別階にある最高級クラスのお部屋(予約はネットではできなくて電話のみなので料金不明)に泊まれた時、その時は今回のお礼も兼ねて大盤振る舞いしたい。

そうそう夕食の時に、お食事処へ行こうとしたら館内が広くて迷ってしまいました。
そんな時に裏方スタッフの男性が親切にしてくれて、それが山崎賢人みたいなイケメンでしかも温かい人で、加賀屋のおもてなし精神にさらに感動したところでした。

 

久しぶりの家族旅行でしたが、本当に楽しかった♪
いつも「今度はハワイ行こうね」なんて言ってましたが、いつの間にか両親もいい歳になっていました。
父が飛行機はイヤだということで車で行ける石川県にしましたが、親孝行は早いうちにしないとと改めて思いました。
お互い元気なうちに、楽しい思い出もっと作りたいです。

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

 

和倉温泉 加賀屋

住所 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
代表TEL(0767)62-1111

 

和倉温泉 加賀屋

【加賀屋 和倉温泉】名物のど黒と伝統のおもてなしの石川旅行♪金箔ソフトクリーム♡」への4件のフィードバック

  1. いつもはらぺこ

    こんばんは。ツイッターでフォローさせていただいているいつもはらぺこです。
    きなこさんの食レポは毎回おいしそうで楽しみなんですが、今回はご旅行の食レポでいつも以上に楽しかったです。私も石川県の老舗旅館に泊まったことはありますが、そこもお食事はおいしかったです。石川県は総じてお食事がおいしいのかもしれませんね。でも加賀屋さんは専属の歌劇団があるなんて凄いですね!そのショーを観に一度泊まってみたいと思いました。今回はご両親とご旅行なんて親孝行ですね。素敵ですね。これからもおいしそうな食レポを楽しみにしています。

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      いつもはらぺこさん、コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
      そして、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
      楽しんでいただけて嬉しいです~♪

      石川県の老舗旅館、やはり北陸(石川県)はお食事が美味しいんですね♪
      内陸に住んでいると、新鮮な海の幸に憧れがありましてね(笑)

      歌劇団のショー!本当にステキでした♡
      専用のステージがあって、一日に2公演されているんですよ。。
      雪月花歌劇団を調べてたら、確か4ヶ月ごとに組が変わって公演されているようです。
      ぜひ機会があれば、加賀屋さんで雪月花歌劇団のショー見てきてくださいね♪

      まだまだ親孝行とは言えませんが喜んでくれて良かったです。
      もっと上のランクのお部屋に連れてってあげられるように頑張りたいです。
      それにしても、いつもはらぺこさんのネーミングが最高ですヽ(´▽`)/
      たまには、まんぷくになってくださいね♪

      返信
      1. いつもはらぺこ

        きなこさん、返信ありがとうございます。嬉しいです。
        名前を気に入っていただけて恐縮です(^o^
        いつもまんぷくまで食べたいと思っています。
        夜、お腹が空いているときにきなこさんの食レポを読んで余計空腹になりつつも癒されています。
        名古屋方面に出かけてきなこさんが紹介されているお店で食べるのが目標です!
        これからもブログを楽しみにしています♪

        返信
        1. きなこ 投稿作成者

          返信ありがとうございます(^^)
          いつもはらぺこさんは愛知県ではない方なんですね。
          名古屋めしはブログに書いていない美味しいものもた~くさんありますので、いつかぜひ食い倒れにきてくださいね♪

          返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。