【ハーブス】和栗のタルト♡(秋のマロンメニュー)名鉄名古屋店

2019.10.11

こないだの、ひとり秋のスイーツフェアは、大好きなケーキ屋さん「ハーブス」で和栗のタルトを食べてきました♪

スポンサーリンク

 

先日名古屋駅に行ったときに、時間があったのでぶらぶらウォッチングをしました。
ぶらぶら大名古屋ビルヂングにも行き、2階へ上がり、絶景スポットを眺めに行きました。

絶景スポットとは、ハーブスの店頭に光り輝くケーキたちのショーケースです✩
ハーブスはデカいホールケーキでボンボン!と置いてあるので、それもたまらない♡(撮影は残念ながら禁止)
たまにケーキを迷ってるフリをして、無料の絶景を楽しませてもらいます(混み合っている時は遠慮する)

この時もふらりと寄ったら、ポスターか看板か何かで「和栗のタルト」という文字が飛び込んできました。
「これは、食べないで明日死んだら絶対に後悔する!」と思ったのです。

だけども、丁度おやつタイムだったから、お店は平日なのに行列してる…

待ってる余裕はないので、名鉄名古屋店までテクテクと早足で歩いて行きました(3~5分くらい)

 

ハーブス 名鉄名古屋店

ハーブスの名鉄名古屋店は、名鉄百貨店メンズ館の地下1階にあります。
地下のグルメゾーンの通りにあって(PABLOとか近くにある)名古屋駅からも地下街歩いてすぐなので便利です。

到着してショーケースを見てみたら、「和栗のタルト」が空になってる…
店員さんに確認したら「ありますよ」とのことで、息が上がりながらもほっと胸をなでおろす。

お店は混み合っていたけど、タイミング良く入店できました。

 

ハーブス 今月のケーキメニュー(2019.9.12~10.28)

ハーブスメニュー 2019.9~10

メニューは季節でも違うし、店舗でもその時によって出してるケーキが違ったりするので、店頭のショーケースを眺めてから決めると良いんだけど、「和栗のタルト」の一点張りだったので他は目に入らなかった(笑)

そして、こちらの名鉄名古屋店も、パスタのランチメニューがあります♪

 

和栗のタルト

ハーブス 和栗のタルト

和栗のタルト 1,050円(+税)(1カット)

きたー♡
デカいー♪

美味しそうなんだけど、銀紙がジャマで大きさも伝わらないしケーキ映えもしないよ。
(ただ単に自分の腕が悪いだけなんだけど、とても撮りにくかった)

この銀紙は、お店で食べるときは無い方が良い気がするけど、どうしてあるのかな?
お皿が汚れないという利点はあるけど。

この傾斜感。
まるで、エスカレーターみたい(笑)

ハーブス 和栗のタルト横

銀紙めくったらちょっと残念な感じになったけど、ハーブスの生クリームは良質な生クリーム(たぶん)を使用しているのでゆるめなんですね。

そして、和栗のタルトには栗のリキュールが加えてあるそうで、少しばかり大人な感じがしたのはそのせいだったのか。

たっぷり生クリームの中に見える黒いつぶつぶは、チョコチップかと思いきや、なんと大納言小豆。
食べたとき、少しビックリした。
小豆は、程よくアクセントになってて優しい感じ。

栗の渋皮煮とマロンペースト

そして、このどデカイ栗の渋皮煮。
なんだか、突然のご褒美でももらったかのような、大きくて美味しい渋皮煮でした♡

ここで突然、「栗の渋皮煮ってなんだろう?甘露煮とは違うの?」と思ったので調べてみました。

栗の表面にある硬い皮(鬼皮)を剥くと、薄いシワシワのヒートテックみたいに密着した皮があるんだけど、そのシワシワの皮が(渋皮)です。

  • 渋皮煮…渋皮を残したままで煮る(だから見た目が濃い茶色)
  • 甘露煮…渋皮を剥いてから煮る(見た目が黄色)
  • マロングラッセ…渋皮を剥いてから濃いシロップを染みこませ、煮て冷ましてを繰り返したもの

 

最近スイーツでも「渋皮煮」ってよくあるから、一つ勉強になりました♪

濃厚なマロンペーストと、栗拾いの昔話

そして、濃厚なマロンペースト。
よくある業務用のマロンペーストではなく(それも好きだけど)、素朴な味が丁寧に手作りされているようで美味しかった(量は物足りなかったけど)

昔おばあちゃんの家に行って、栗拾いをした頃を思い出しました。
ど田舎だったので家の裏に栗がたくさん落ちていて、イガイガ栗を見つけると、長靴の間に挟んで木の棒でつつき中の栗を出します(栗は2つ3つ入ってたような記憶)

それをたくさん取ってくると、おばあちゃんが蒸し焼きなのかな?調理してくれます。
出来上がった栗を半分に包丁で切ってくれるので、小さめのスプーンでほじくって中の栗を食べるのです。
栗そのままなので、甘いのもあればそうでないのもあったけど、ほくほくで素朴でとても美味しかった。

ハーブス コーヒー

ブレンドコーヒー 600円(+税)

お高いコーヒーでございます。
美味しいケーキによく合うコーヒーです。

お代わり無料ですが、私にとってケーキは飲み物なので、コーヒーはより美味しくしてくれるお供です。
今回はそこまで水分いらない感じだったのでお代わりしませんでした。
ケーキの種類にもよるけど、ハーブスのケーキは生クリームたっぷりの水々しい系が多いしね。

友達とゆっくりカフェタイムするなら、お代わり無料はとても嬉しいですね♪
(私はひとりだけど…)

 

秋限定の栗のタルトは、ハーブスらしい上品さが出ているケーキでした。
美味しかったのですが、私にはちょっと上品過ぎたかな。

スポンジの上に生クリーム乗せて、さらにマロンペーストぐるぐるしてある、よくあるモンブランが好きです(上に栗の甘露煮乗せてあるとさらにグー)

 

そして、私が座った席の話ですが、店内はわりと薄暗めの照明だったけど、私のテーブル席はちょうど真上に照明があったようで、ひとりぽつんとスポットライトを浴びているかのようでした(笑)

さらに、ケーキの銀紙にスポットライトが反射するので、ケーキを食べている時は下からとても眩しかった(女優ライト)

店舗によって客層が違うイメージだけど、ここの名鉄名古屋店は中高齢マダムが多い感じ。
マダム達のパワフルBGMがとても心地良かったけど、お店の外で待っている人が見えたし、なんせテーブル席にぽつんとスポットライトだったから早めに出ました。

そして、50代くらいのスーツ着たサラリーマンの男性がひとりで来てて、マダム達に囲まれながら本を片手に、大きなケーキを食べてる姿がほっこりでした。

ハーブスは少し前にもランチを食べに行ったのに、我を忘れて行ってしまいました。
しばらくは節約しないといけないので、当分ハーブスはガマンです…

ハーブス マロンメニュー

メニューを見ないで「和栗のタルト」に決めてしまったけど、お店を出てからこんなに素敵なマロンメニューがあったことに気づきました。

  • マロンパイ 800円
  • マロンチョコレートケーキ 830円
  • マロンクレープ 800円
  • マロンケーキ 730円
  • 和栗のタルト 1,050円
  • カスタードマロンケーキ 750円

今なら、マロンチョコレートケーキと、マロンケーキと、カスタードマロンケーキが食べたいなぁ♡
(このハーブスケーキのイラスト、いつも思うけど味があって好きです)

【ハーブス】優雅なパスタランチは美味しいケーキ付き♪(ランチメニュー)

⇒ 名古屋駅周辺のグルメ♪

 

「HARBS」ハーブス 名鉄名古屋店

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店 本店 メンズ館B1F
TEL 052-551-1616
営業時間 10:00~20:00(ラスオーダー19:30)
ランチあり

 

HARBS(ハーブス)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。