【鶴舞公園お花見】たくさんの屋台&キッチンカーでひとり食べ歩き♪(桜まつり)

2019.3.28

愛知県名古屋市のお花見人気スポット「鶴舞公園(つるま公園)」の桜まつりでひとり花見してきました♪
桜はまだあまり咲いていなかったけど、屋台とキッチンカーがたくさん出てたので嬉しくて興奮しながら食べ歩き楽しんできました。

スポンサーリンク

鶴舞公園の桜祭りは、3月22日~4月7日まで開催されます。
桜まつりの期間はライトアップが18:00~21:30までされて、夜はビアガーデンもやっています。
屋台&キッチンカーは、朝の10時~夜の21時頃まで出ています(平日の昼間に屋台が出てるか分からなかったので確認した)
キッチンカーの店主に聞いたら、雨でもやってますよって。
今年は桜の開花も平年より早く名古屋市は3月22日に開花となったので、鶴舞公園の桜まつり開催日はピッタリでしたね。

平日のお昼過ぎに着いて鶴舞公園駅からすぐの敷地内に入ったら、思ったより人がいる。
いきなり赤髪の人が大道芸やってました。

左側にずらーっと屋台が出てる♪
たいやき、いちごあめ、串カツ、たません、たこ焼き、いか焼き、お好み焼き…
そして、右側にチラッと見えるのがゴミステーション。

奥の方には、じゃがバター、はちみつカステラ、チーズハットグ。

さらに、鮎の塩焼きのシブい屋台や串焼き専門店。
ここは酒飲みお父さんが好きそうな懐かしい感じの屋台ゾーンで、生ビールが美味しそう♪

さらに奥の駐車場のところには、射的の屋台やバナナチョコ、広島風お好み焼きなど。

入口の方に戻って大道芸を真っ直ぐ進むと、センター通路の左側で夜のビアガーデンの準備をしていました。
なんか狭そうな感じだけど、テーブルがあって落ち着いて飲み食いできるのはいいね。

花まつりビヤガーデンのお花見バーベキュー

  • 料金 120分の食べ飲み放題で大人一人4,800円(税込)
  • 営業時間 (平日)17時~21時30分(土日)12時~21時30分

ビアガーデン通り越したら右手には、からあげ?や五平餅やみたらし団子、わらび餅や羽二重餅かな。

そして右へ曲がるとキッチンカーが両サイドにズラズラ~っと並んでるパラダイスゾーン♡
キッチンカーは毎日30台くらい出てるそうです。

黒タピオカのタピオカドリンクに、超ロングトルネードポテト屋さん。

フライドポテトにチーズハットグ、たこ焼きなど。
フライドポテト系は多いね。

絶品たこ焼きも美味しそう♪

キッチンカーっていろいろあるね。

石窯焼きピザとかも嬉しい。

から揚げに、ケバブも美味しそうだった♪

チーズハットグ 500円

チーズハットグは4店舗くらい出てたかな。
屋台でしか食べたことないのであまり期待してないけど、あると食べてみたくなる。

チーズはあまりのびなかった。
揚げ具合が弱くてカリッとしてなくてイマイチだったけど、揚げ物にチーズ&ウインナーにケチャップ&マスタードに砂糖と間違いなく美味しい組み合わせだからね。
毎回コンビニのアメリカンドッグの方が美味しいと思いながらも食べるけど、屋台じゃなくて専門店だともう少し美味しいのかな。

から揚げ(タルタルソース) 600円

ソースがレモンとかいろいろ選べたけど、タルタルにしちゃうよね。
大きめのから揚げが5個くらいで、カリッとジューシーでなかなか美味しかった。
600円は高いけど。
入れ物が紙袋なのでタルタルがべちゃ~っとなってちょっとイヤだったけど、ゴミが少なくなるので良かった。

さつまいものおさつチップス専門店。
ドリンクにクリームトッピングやフライドポテトもある。

おさつチップス(はちみつ) 500円

これはインスタ映えのスイーツですね。
一番人気のはちみつにしたけど、はちみつたっぷりつけてカリカリ食べると美味しかった♪
プレーンだと400円で安いけど、軽く塩がかかってるのではちみつがよく合ってたから正解だった。
はちみつの他には、ホイップやチョコホイップ、キャラメルホイップなどありました。
ふと、500円あったらさつまいも何個食べれるだろうと考えたけど、視覚で見た目から楽しむことも料金に含まれているので量で考えることはやめました。

座って食べていたらハトが寄ってきたので少しおすそ分けしたいと思ったけど、隣に座っていたママが小さい子供に「ハトを退治して!」と言って子供がハトと一生懸命戦っていたので、餌付けしてはいけないかと思って全部ひとりで食べました。

少しはお花見もしようかと、ブラブラと公園の奥の方へ行ってみるとチラホラと桜が咲いていました。
桜ってやっぱりいいね。

ワンちゃんと散歩していたり高齢の御夫婦だったり、おひとりさまもたくさんいました。
天気も良くてお花見散歩も気持ち良かった。

ポケモンGOの聖地で有名になった鶴舞公園だけど、これが例のポケモンスポットかな?

富士宮焼きそば 600円

たこ焼きか広島風お好み焼きか迷っていたけど、久しぶりに富士宮焼きそばを見つけて食べたくなりました。
なんだか全体的にイマイチだったけど、魚粉パウダーが美味しかった。
屋台で初めて富士宮焼きそば食べた時は感動したんだけどな。

抹茶あずきクレープ 500円

あずきも甘くて抹茶ソースも甘くて全体的に甘たらこくてちょっと残念だった。
屋台のクレープはホイップクリームがあまりいいもの使ってないことが多いのか、クレープでガッカリすること多いこと分かってるけど外でクレープが食べたくなる。
せめてフルーツ入ってるクレープにすれば良かった。
この日は少し肌寒い日だったのでクレープにしたけど、もう少し暑かったらソフトクリームやアイス食べたくなるね。

平日だけど思ってたより人が多かったです。
桜はあまり咲いていなくても、みんなお花見好きですね。
桜のない芝生のところでもみんなお弁当など持ち込みしてお花見してました。
昼間はちびっこファミリーや春休みで若い学生さんたちも多かったけど、夜になると社会人が増えてもっと人が多くなりますね(場所取りの人頑張れ)
けど、満開前のこれくらいの時期の方が人も多くなくて、屋台&キッチンカーでも並ばずにすぐに食べ物が買えるし良かったです。

なんか、パイレーツオブカリビアンのジョニー・デップ風の人が音楽かけてローラースケートで踊っててちょっと怖かった(笑)

そして、ゴミステーションはあったけどたぶんゴミ捨て場はそこしかないようだったので、ちょっとだけの花見でも食べ歩きするならゴミ袋を持っていくと良いです。
毎回ゴミステーションまで行くのは面倒なので、ゴミ袋にポイポイ入れて最後にまとめて捨てればラクでした。

仕事中だったので1時間くらいのお花見&食べ歩きでしたが、いろいろと楽しめました。
屋台はよく考えたらそれなりのグルメだし値段も高いけど、外で食べるのがなんだかたまらないんですよね。
何より屋台&キッチンカーの多さにテンション上がって、観ているだけでもワクワクでした(フードコート大好き)
聞いたところによるとキッチンカーはもう4.5年前から出ているそうで、自分はそんなに鶴舞公園の花見に来ていなかったんだと驚きました。

今年の満開予想は今度の土日くらいということだし、今年は桜が長めに咲いてくれそうなので来週末までお花見を楽しめそうです。
桜が満開になったら、またぶらりとお花見できたらな。
次は名城公園か、山崎川のライトアップもいいな。

全然お花見と関係ないんだけど、鶴舞公園にあった愛知県勤労会館(つるまいプラザ)で10年くらい前に「奇跡の人」の舞台を見にきたことを思い出しました。
ヘレン・ケラーは石原さとみさんでサリバン先生は田畑智子で、とっても良い舞台でした。
この時はまだブレイク前の石原さとみさんだったけど魅力的でした(今はさらに可愛くて魅力的)
そして今回知ったけど、愛知県勤労会館(つるまいプラザ)は少し前に無くなったそうです。

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

 

 

鶴舞公園 桜まつり

開催期間 2019年3月22日~4月7日
ライトアップは18:00~21:30

住所 名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番168号
入場無料
アクセス 地下鉄鶴舞線「鶴舞」4番出口
JR中央本線「鶴舞」すぐ

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。