【むさしの森珈琲】特製ふわっとろパンケーキでひとりモーニング♪(春日井篠木店)

2018.11.1

こないだのひとりモーニングタイムは、出先で春日井に行った時に見つけた「むさしの森珈琲」で名物のふわふわパンケーキを食べてきました♪
「むさしの森珈琲」は、すかいらーくグループの二ラックス株式会社のお店で、関東を中心に全国に店舗拡大中のカフェ風のお店です。

 

スポンサーリンク

 

同じすかいらーくグループのお店「しゃぶ葉」の記事です
【しゃぶ葉】ひとりしゃぶしゃぶ食べ放題♪クーポンでお値打ちランチ

 

前にテレビで「むさしの森珈琲」の特集をやっていて、すかいらーくの名物社長が「家族で食べに行けるカフェを作りたい」と郊外にお店を出して、お年寄りがふわふわのパンケーキを喜んで食べていました。
店舗はまだ少ないけど今後増えて行きそうですね。
東海エリアでは今のところ、岐阜県の「岐阜柳津店」と愛知県の「春日井篠木店」の2店舗のみです。

「むさしの森珈琲 春日井篠木店」の場所は、国道19号線を名古屋から多治見方面へ走り、春日井インター手前の「春日井インター西」の信号(左手にゴルフ5あり)を右折、少し走ると「篠木町8」の信号の角左手にあります。
ラーメンの幸楽苑と奥にはファミリーマートもあって広い敷地だけど、むさしの森珈琲の前と裏手にも広めの駐車場があるので、他のお店に駐車しないように注意です(店内にも張り紙あった)

店内はいくつか仕切られた空間があって全体はかなり広そうだしテラス席なんかもあって、まだ新しいからお店がキレイ。
ひとりなので、入ってすぐの部屋のセンターにある対面のカウンター席にしました。
平日の9時半くらいでお客さんは多かったけど、カウンター席はわりと空いていました。

ドリンク・モーニングメニュー

ドリンク料金のみで無料で付いてくるモーニングサービスもあります。
厚切りトースト+のトッピングは4種類の中から選べます。
キャラメルホイップやチーズトーストなんかもいいな。

プラスの料金がかかるけど、通常価格よりは安く食べられるモーニングメニュー。
エッグベネディクトやモーニングサラダ、むさしの森名物のふわふわパンケーキなど種類がたくさんあります。

モーニングはいろいろ食べて見たくなったけど、やっぱり名物のリコッタチーズのパンケーキモーニングを食べたかったのでこちらのふわっとろパンケーキにしました。

ブレンド珈琲 400円+税

まずはコーヒーの登場。
あ。デカい。
コメダの「たっぷりブレンドコーヒー」サイズくらいありそうなボリュームに、朝から少しテンションが上がる。
コーヒーのお味は、ファミレスのフリードリンクのコーヒーよりはもちろん美味しいけど、私はもう少し濃いめで深めのコーヒーが好きなのでちょっと物足りない気がした。
(ファミレスグループという先入観で見てしまっていたかもしれないのでそれは良くないね)

パンケーキに少し待ち時間がかかるということなので、気長に待ちます。
カウンター席の横に本があったけど、なんかマニアックな感じの本ばかりだった(モーニングは週刊誌を読んで芸能人の裏ネタチェックをするのが楽しみなので残念)
「待ち時間」ってヒマじゃないし待たされるのは嫌だけど、パンケーキが出来上がるまでの待ち時間ってどうしてあんなに幸せでワクワクする時間になるんだろうね。
トロトロの生地がゆっくり時間をかけて「ほわ~ん」っと丸く大きくなっていくのを想像しながら待つワクワクタイム。
逆にすぐに出てくるパンケーキなんてガッカリです。
パンケーキを注文すると「パンケーキは焼き上がりに〇〇分くらいかかりますが宜しいでしょうか?」とだいたい聞いてくれるけど、その時「はい!喜んで!」っと大きい声で言いたいくらい嬉しい。

 

”むさしの森珈琲特製”ふわっとろパンケーキ(蜂蜜入メイプルシロップ添え)
ドリンク料金+380円(+税)

きたー!
ちょっとオシャレな形の大きめの器で登場したふわっとろパンケーキ。
登場した時は少し大きめに感じた2つのパンケーキだけど、今思うと普通のサイズかな。
テーブルに置かれる時の揺れ具合といい生地の艶っぽさといい、見るからにふわふわなのが分かる♪
白い生地に黄色っぽい点々が見えるけど、これはリコッタチーズでした。

一口食べると、本当にふわふわでしゅわしゅわで口の中ですぐに無くなった。
生地の甘さは控えめなので、蜂蜜入りのメイプルシロップをたっぷりかけて食べる。

写真見て分かるように、卵白が見えるくらいさっくりとやわらかく丁寧に生地を作って焼き上げてある感じ。
リコッタチーズのつぶつぶがところどころいい具合に入っているので、メープルシロップで甘くして食べるとたまに来る塩気と甘さで美味しかった♡

驚いたのは、ナイフとフォークで食べようとすると生地がふわっとろすぎてナイフにくっついてしまうくらいふわふわというかとろとろ。
フリッパーズのふわふわパンケーキのようにフォークtoフォークでもいいけど、それよりもふわとろなのでフォークオンリーですくう感じで食べた。
いや、スプーンオンリーでもいいくらいかも(笑)
今まで食べたパンケーキの中で、一番ふわとろでしゅわしゅわなパンケーキかもしれないくらいでした。
食べると言うより飲むくらいの感じなのでペロリと無くなってしまうけど、美味しいので満足です。

通常は580円するふわっとろパンケーキが、モーニングだと380円で食べられるのは嬉しいね。
リコッタチーズパンケーキモーニングは、料金変わるけどバナナやフルーツの種類もあるしホイップクリーム追加とかもできます。
でもお会計の時に、いつものモーニングの感覚で400円くらいのつもりでいたら、いきなり800円以上したので「おぉ」と思いました。
そして、朝から甘いメイプルシロップをたっぷりかけて食べたせいか、すぐに塩っぽいランチが食べたくなってお腹がグーグー言っていつもより食欲増進しました(笑)

「むさしの森珈琲」はモーニング以外でもメニューが豊富で、スムージーやスイーツ系のドリンク、ロコモコプレートなどのハンバーグ系、パスタやサラダ系、オムライスやワンプレートなどのお洒落なカフェメニューがありました。
店内もカフェ風でオシャレな雰囲気なので、若い人もいたしママ友グループやマダムグループ、お年寄りのファミリーも多かったです。
でもやっぱりファミレス感はあるので、ガヤガヤしててひとりで店内はあまり落ち着ける空間ではないかな。
カウンターも対面式で真ん中に軽く目隠しはあるけど、向こう側が見えるし席も狭い気がした。
帰る頃にはカウンターはおひとりさまでいっぱいになっていて、レジには行列ができていて、さらに店内待ちの人が10人くらいいた。
モーニングは10時半までだから駆け込みで来た人たちがいたようです。

それにしてもまだ新しいお店だとはいえ、平日なのにとても賑わっていました。
すぐ近くにコメダがあったと思うけど、みんなもの珍しくてメニューの多いむさしの森へGOなのかな。
ふわふわのパンケーキが食べてみたいけど名古屋まで食べに行けないようなお年寄りや子供さんが、ファミリーでカフェを楽しめるファミレスはいいですよね。
ひとりではちょっと居心地は良くないけど、また機会があれば空いてる時間帯にランチとか食べに行きたいです。

明治 Meltykiss(メルティーキッス) くちどけラム&レーズン

冬季限定なので、毎年この時期のお楽しみです。
4本しか入ってないけど、ラム酒のパンチが効いたレーズンに濃厚チョコレートがたまらなく美味しくてクセになる♡
(アルコール入っているので注意です)
これを食べてからラムレーズンが好きになって、アイスクリームでもラムレーズンを選ぶことが増えました。
今年はオレンジ色のフレーバーも食べようと思っていたのに、忘れていて紫色だけしか視界に入ってなかったのでまた買いにいこう♪

そして昨日はハロウィンでしたね。
テレビでやっていたけど名古屋はオアシス21がハロウィンの聖地になっているそうです。
渋谷のセンター街のようにならないように楽しんでほしいですね。
今の若者はエネルギーが有り余っていて発散する場所がないのかな。
ハロウィンもだんだんと衰退してるらしいので、なくなる前に私も来年は家で仮装して「ぼっちハロウィン」しようかしら♪

⇒ ふわふわパンケーキ食べる記事♪

⇒ 美味しいモーニング食べる記事♪

 

むさしの森珈琲 春日井篠木店

住所 愛知県春日井市篠木町8丁目1-3
TEL 0568-87-1203
営業時間 7:00~23:00 (L.O.22:00)
モーニング時間 7:00~10:30

 

むさしの森珈琲

 

【むさしの森珈琲】特製ふわっとろパンケーキでひとりモーニング♪(春日井篠木店)」への2件のフィードバック

  1. yu

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく拝見しています。
    きなこさんのブログを読み始めてから
    星乃珈琲と、コメダ珈琲が大好きになりました^ – ^

    コメダ珈琲はこの前、小枝のシロノワールが
    出てるとHPにあったので、
    行ってきました〜。美味しかったです!
    店員さんも感じ良くて、コメダ大好きです(o^^o)

    今回書かれてる喫茶店も、早く私の所にも
    出来て欲しいです。
    今度名古屋に旅行に行くので名古屋メシすごく楽しみです!きなこさんのブログで予習中です。(笑)

    なんだか長々とすみません(汗)
    これからもブログ楽しみにしてます!!

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      yuさん、いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
      星乃珈琲店とコメダが大好きになってくれたなんて、嬉しい限りですーヽ(*´∀`)ノ
      コーヒーが美味しいだけじゃなくスイーツや食事も美味しいし、お店の雰囲気や店員さんの感じも良いですよね。
      小枝のシロノワールも、まだ食べてないけど美味しそうですね♡

      わ~名古屋旅行ですか。
      名古屋を選んでくださってありがとうございます♡(魅力のない街一位と言われております(笑)
      名古屋は私のブログに出てるお店はほんの一部で、美味しいお店がもっともっとたくさんあるので食べ歩きだけでも楽しめますよ(^^)
      名古屋駅近くだけでも回りきれないくらいです。
      名古屋メシいろいろ堪能して、旅行楽しんでくださいね♪

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。