【2019年】美味しかった心に残るグルメBEST10♪

201912.30

令和元年の今年もあと2日となりましたね。

いつもブログを見にきてくださる皆さん、このようなネクラ女のブログに足を運んでいただきましてありがとうございます。

今年で3年目となりますが、年末に一年を振り返り、美味しかった心に残るグルメをBEST10にまとめています。

毎年言っていますが、今年は本当に食べ歩いた記事が少なすぎて驚きました。
その中でも今また食べたい!と思うグルメを、僭越ながら選ばせていただきました♪

 

スポンサーリンク

 

【日本橋天丼金子半之助】の江戸前天丼

ららぽーと名古屋みなとアクルスに行った時にフードコートで食べた江戸前天丼です。
ごま油でしっかりと揚げた、デカ穴子が美味しかったな~。

やっぱり有名店で人気のあるお店は、美味しいことが多いですね。
最近ららぽーとに行ってないので、また食べに行きたいです♪

⇒ 【ららぽーと名古屋】日本橋天丼金子半之助の江戸前天丼と柴ふくの京きなこソフトとサザエのたい焼き♪

 

【手打蕎麦切 】の十割そば(ミシュランのビブグルマン)

こちらはミシュラン名古屋に掲載されたビブグルマンのお店です。
こだわりの感じる十割そばは、半年も経ってるのに今でも舌が覚えてる感じです。
美味しいおそばでした。

昨日終わってしまったドラマ「グランメゾン東京」がすごく良かったもんだから、ミシュランの料理人の熱い思いにまだ興奮しています。
そして、キムタクの存在感が凄かった。
(いつか三ツ星のお店に一度でいいから食べに行きたい)

⇒ 【手打蕎麦切 玄寿】ミシュラン名古屋ビブグルマンの十割そばのお店(愛知県長久手市)

 

【Gong cha(ゴンチャ)】タピオカミルクティー♪

今年のブーム「タピオカ」を初めて専門店で飲んだのがゴンチャでした。

それから他の専門店で数回ひとりタピりしていますが、注文に失敗したのもあるかもしれないけど、ゴンチャのタピオカミルクティーが一番美味しいと思っています。
タピオカの粒も大きめでもちもち加減も一番好きです。
また飲みたい♪

SNSとか人の口コミ見ないので分からないけど、もっと美味しいところが名古屋にもあるのかな?
あったら教えてもらいたい。
タピオカは(ブームが去る前に)まだ飲みたいと思います♪

⇒ 【Gong cha(ゴンチャ)】人気のタピオカミルクティーで注文に困る♪(名古屋 栄オアシス21)

 

【加賀屋 和倉温泉】のお食事とおもてなし

今年の夏に両親と3人で石川県の和倉温泉の加賀屋へ行ったときの、お料理です。

料理も美味しかったけど加賀屋さんのおもてなしが嬉しくて、旅行以来、日本地図の能登半島の方面を見るといつも暖かい気持ちになります。
また行きたいです♪

⇒ 【加賀屋 和倉温泉】名物のど黒と伝統のおもてなしの石川旅行♪金箔ソフトクリーム♡

 

【ハーブス】優雅なパスタランチとケーキ

大好きなケーキ屋さんのパスタランチを食べに行きました。
パスタも美味しかったし、ケーキも美味しかったです♡

この時は横にちびっこやヘンな人がいたりとかいろいろあったので、印象深いランチでした(笑)
また違うパスタランチを食べに行きたいです。

⇒ 【ハーブス】優雅なパスタランチは美味しいケーキ付き♪(ランチメニュー)

 

【ら・けいこ】デブセブハイパーライト

らけいこ名古屋

ら・けいこは、名古屋で有名なデカ盛りラーメンのお店で、東片端店の名物「デブセブ」に挑戦しました。
簡単に完食できなくて年齢を感じたし、それでも挑戦し達成することの感動を久しぶりに感じたデブセブでした。

いろんな意味で思い出に残る油そばでした。

⇒ 【ら・けいこ 東片端店】デブセブハイパーライト完食までの道(極厚揚げチャーシュー)

 

【餃子の王将】カリカリ油淋鶏とあんかけ焼きそば♪

餃子の王将 あんかけ焼きそばと油淋鶏

餃子の王将は好きなのでよく行きますが、期間限定の「あんかけ焼きそば」が美味しかったです。
そしてこの時初めて食べた「油淋鶏」がお気に入りです。

この時以来、王将へ行くとほぼ食べています。
たまにお肉がペラい時もあるけど、美味しいので良しです♪

⇒ 【餃子の王将】カリカリ油淋鶏とあんかけ焼きそば♪(期間限定メニュー)

 

【コメダ】シロノワールプリン♡

コメダ シロノワールプリン

コメダの期間限定のシロノワールプリンは、カスタードクリームがサンドしてあってほろ苦いカラメルソースがソフトクリームにたっぷりかかってて美味しかったです。

仕事で忙しいのとか家族の悩みとかいろいろあって不安定な時だったのか、このシロノワールプリンの甘さが身に沁みて満たされました。

こちらは期間限定だけどまだ食べられるので、食べに行ってきます♪

⇒ 【コメダ】シロノワールプリンはカラメルほろ苦い喫茶店のプリン風♡

 

【長尾中華そば】こく煮干しラーメンとライス&納豆

これこれ!
少し前に食べた、こく煮干しラーメン。

食べて間もないというのもあるけど、これを食べてから毎日のように食べたいと思うくらいまた食べたいのです(何かヤバイの入ってるのかな?笑)

ラーメンあんまり食べてないから、「ひとりラー活」したいなと思うくらいラーメンの魅力を思い出させてくれたラーメン(ちょっと言い過ぎじゃない?)
だけど、またすごく食べたいラーメンです♪

お正月休みに行こうかな?
でも名古屋駅なんて混んでそうだな…
だけど並んででも食べたいな…

※ふとした時に口が思い出してしまう、わざわざ足を運んででもまた食べたいと思う料理(きなこミシュランの定義)

⇒ 【長尾中華そば】こく煮干しラーメンとライス&納豆(名古屋驛麺通り)

 

【セブンイレブン】さっくり食感!メロンパン♡

今回はBEST9で終わろうかと思っていましたが、一年の記事を見返してて写真を見てからずっと頭から離れなくて今一番食べたい、このメロンパンで締めくくろうと思います。

セブンイレブンのメロンパンなんですが、一時期すごくハマってよく食べていました。
たかがコンビニのメロンパンですが、好きなんですよね。

最近食べてなくて久しぶりに食べたくなったので、今からセブンイレブンへGOします♪

⇒ 【丸亀製麺】鴨うどん祭で鴨すきうどん♪【セブンイレブン】さっくり食感!メロンパン♡

 

今年はこんな感じになりました。
どれも美味しいものばかりで、本当に感謝です。

夏頃から「自分語り」の記事も書くようになって、たくさんコメントいただいたりして嬉しいことがたくさんありました。

これからも自分語りもすると思いますが、やっぱり食べる記事もたくさん更新したいと改めて思いました。
もっともっと食べ歩きできるように頑張りたいです。

来年も美味しい出会いがたくさんの楽しい年になりますように。

それでは、皆さんも良いお年をお迎えください♪

⇒ ひとり食べ歩きの記事

 

【2019年】美味しかった心に残るグルメBEST10♪」への2件のフィードバック

  1. ゆっこ

    きなこさん初めまして。
    きなこさんのブログのずっとファンです。
    一昨年、息子が病気になってしまい
    家で介護の生活になりました。
    わたしも一人で食べ歩きするのが
    大好きだったのですが
    出来なくなってしまい
    きなこさんのブログをみて
    行った気持ちになってます(^^)
    あと、主人の実家が名古屋です。
    名古屋って美味しいものがたくさん
    ありますよね。
    これからもブログ楽しみに
    しています!

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      ゆっこさん初めまして(^^)
      ブログをずっと見てくださってありがとうございます。
      記事を見て食べ歩きした気持ちになってもらえるのはとても嬉しいです♪

      あら、ご主人さん名古屋出身なんですね♪
      そうなんです。名古屋めしは(好みもありますが)美味しいものがたくさんです。
      私は本当にこの地域に住んでいて良かったと思います♪

      息子さんの介護生活、大変だと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。
      また気晴らしにブログ見にきてくださいね♪

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。