【まるは食堂】名古屋名物ジャンボエビフライ定食でひとりランチ♪

2019.3.23

こないだのひとりランチは久しぶりにジャンボエビフライが食べたくなって、名古屋ラシックの「まるは食堂」へ行ってきました♪
名古屋名物の一つでもあるエビフライですが、細くて小さいエビフライが出てきてガッカリすることあるけど、まるは食堂のエビフライは大きくて、ザ・エビフライなので大好きです♡

 

スポンサーリンク

 

「まるは食堂」は愛知県知多郡南知多町に本店がある食堂旅館が有名で、もう亡くなられたけどうめさんという白髪の名物おばあさんがいました。
本店に一度食べに行った時にうめおばあちゃんをチラッと見かけたような。
その時すごくお店が混んでて、何時間も待ってウンザリして疲れた記憶あり(笑)
今では名古屋駅の名古屋うまいもん通りやチカマチラウンジ、セントレアにも店舗があるので気軽に食べに行けますね。

今回訪問したのは「ラシック店」で、場所は名古屋市栄にあるラシックの8階にあります。
ランチ時だったので少しだけ待ったけどすぐに入れました。

メニューは名物のジャンボエビフライ定食の他に、コース料理もあるし単品でお刺身などの海鮮系もあります。
ホームページ見てたら他の店舗も同じようなメニューでした。

席は窓際カウンターがあったので、8階から外の景色を眺めながらのおひとりランチです。

まるは定食(エビフライ2本) 2,000円

エビフライは1本か2本選べるけどもちろん2本にして、お刺身も食べたかったのでランチにはお高い定食だけどこちらにしました。
お刺身なしの「エビフライ定食」なら、エビフライ2本で1,560円だからそちらでもいいね。

ジャンボエビフライが、どーん!どーん!
と言いたいところだけど、思ってたエビフライより小さくて動揺が隠せない…
しばらく食べないうちに、あのジャンボエビフライがただのえびふりゃいになってしまったのか?

前に何度か食べた頃に男性とデート(?)で食べに行った時なんかは、対面に座っている男性に大きい口を開けてジャンボエビフライにかぶりつくのが恥ずかしいくらい大口でギリギリ入るか入らないかくらいデカいエビフライだったんだよ。
恥ずかしいと思いながらも、こんな大きなエビフライが食べれることの方が嬉しかったけどね(笑)

食べてみると、うん。美味しい♡
揚げたて衣がサクサクで、えびはプリプリ♪
大きさは少し小さくなったかもしれないけど、普通のエビフライと思うと大きくて食べ応えあって美味しい。

エビフライと言えばタルタルソースですね。
でも前はちゃんと手作りでたっぷり器に別添えで出ていた記憶だけど、今はこんなコンビニのアメリカンドッグのケチャップ&マスタードと同じ入れ物になってて悲しくてまた動揺が走る。
(アメリカンドッグの時キューっと最後まで手につかずに絞り切れるので、このソースの入れ物は好きです)

ブツブツ文句を(心の中で)言いながらもタルタルソースをたっぷり最後まで絞ってかけました。
味はタルタルだけど食感がマヨネーズみたいなので、やっぱり物足りなくてソースもかけて食べました。
なにもかけなくてそのままでも十分美味しいエビフライだけどね。

お刺身は分厚めで新鮮で美味しかったし、生もずくは甘めの酢で美味しかった。

久しぶりの「まるは食堂」でしたが、はじめは少し動揺しましたがジャンボエビフライは美味しかったし満足です。
エビフライの大きさに関しては、数年で私の口が大きくなったのかもしれないし思い違いかもしれないので分かりません。
男性を前にして、ぶりっ子して口を無意識に小さくおちょぼ口にしていたのかもしれないし(乙女だった頃(笑)

最後にジャンボエビフライのデカしっぽです。
エビフライの尻尾はカルシウムが豊富だそうなので、残さずしっかり食べます。
カリカリでエビ出汁詰まってて美味しいですよね♪

まるは食堂のこのジャンボエビフライなら、名古屋名物のエビフライと認定したいです(きなこ認定)
またデカいエビフライ食べに行こう♪

そしてこの時に成城石井とパンを買いに地下へ行ったら、なにやら女子の行列ができててなんだろうと思ったら「リプトンティースタンド」でした。
去年オープンしたのに、新商品でも出てたのかな?タピオカミルクティーかな♪
お目当てのものがあって、並んででも時間使ってでも食べたい!飲みたい!ってものがあるのっていいよね。
でもSNSのためだけとかだとなんか可哀想だけどね。
松坂屋も新しく「キキヨコチョ」ができたし、新しいお店が続々とオープンするので食べに行きたいお店がたくさん。
サニーデイズのパンケーキが食べたい♪

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

⇒ 名古屋栄周辺の食べ歩き♪

 

活魚料理 まるは食堂 ラシック店

住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 8F
TEL 052-259-6701
営業時間
11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
※土・日・祝日・繁忙期は11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
休日 元旦

 

活魚料理 まるは食堂

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。