【祇園茶寮×タニタカフェ】タニタ食堂のおしゃれカフェでヘルシーランチ♪(名古屋ドーム前)

2019.5.24

こないだのひとりランチは、気になっていたタニタ食堂の「祇園茶寮×タニタカフェ」のイオンナゴヤドーム前店へ行ってローストビーフと黒トリュフのオムライスを食べてきました♪
今年の2月には名古屋駅近くにも、タニタカフェコラボ店「祇園茶寮 × タニタカフェ 名古屋駅店」がオープンしています。

 

スポンサーリンク

 

場所は、愛知県名古屋市東区のナゴヤドーム前にある、イオンナゴヤドーム前店1階のレストラン街のイオンスーパーの方の矢場とんの左、スタバの前です。
平日のランチ時に行ったので少しだけ待ちました。
先日も覗いたら待ちが多かったので、やはり人気のお店のようです。

カフェなのでドリンクや抹茶のパフェやフレンチトーストなどの和スイーツもありますね。

奥の方の席に案内されました。
ひとりだけど広めの席で広々とすみません。
店内はオシャレ&ヘルシーな雰囲気が漂う。

「祇園茶寮×タニタカフェ」メニュー(季節によって変わる場合もあります)

メニューはよく見ると、一番上の「祇園茶寮×タニタカフェコラボメニュー」と「祇園茶寮オリジナルメニュー」がありました(今気づいた)
メニューはどれも美味しそうです。
ワンプレートも食べたかった。

迷ったけどお肉が食べたい気分だったので、こちらのローストビーフのオムライスにしました。(黒トリュフも気になる)

 

ローストビーフと黒トリュフのオムライス(釜揚げしらすのせ) 1,290円(税別)

気づきました?
間違い探しです。

そう、上のメニューと比べると何か足りない。
薬味のお皿がないー!
ついさっき気がついて、少しダメージを受けたところです。

華やかなトレイが運ばれてきた時に、「わ~♡」なんてひとりで喜んでいた自分が哀れでかわいそう…
だけど、スペース的に薬味皿置くのは無理な気もする。
まあ、この時は忘れられたことを知らずに美味しく食べたので良しとしよう。

ローストビーフは程よい味付けで美味しかった。
お皿が大きい分オムライス小さい…と思ったけど、小鉢もいろいろあるのでヘルシーランチには良いサイズですね。

玉子の下のごはんは、炊き込みライス。
味付けは全体的に和風で初めは薄いなと思って食べていたけど、スパイス系が程よく効いててごはんが進んでなかなか美味しかった。
黒トリュフは食べたことないのでよく分からないけど、玉子のスパイスがトリュフなのかな?

祇園茶寮のメニューには、デリが3種類つきます(種類は季節によって変わる)
デリは食物繊維を考えてタニタカフェの栄養士と共同で考えたそうです。

  • カリフラワーとブロッコリーのマスタードマヨ和え
  • にんじんの酢の物っぽいもの
  • 切干大根と大豆のケチャップ風?

どれも薄味なんだけど、マスタードやコショウが効いてて物足りないことはなく美味しい。
そして硬めに調理してあるせいか、なんだか知らないうちによく噛んだ気がする。
よく噛むと満腹中枢が刺激されて満足感が出るって聞くけど、それがなんとなく分かった気がした!
根菜類でそんなに凝ったメニューでもないようだし、自分でも作ってみようかな(今日から本気でダイエットしてます)

お味噌汁は、インスタント味噌汁の「あさげ」の味がした(私の感想です)
もう何年もあさげは食べてないけど、一口飲んだ瞬間にビビッと蘇った。
味覚ってそうゆう時あるよね。
でも私は「あさげ」より赤味噌の「ひるげ」が好きでした。

「祇園茶寮×タニタカフェ」は、ヘルシーだけど美味しくて満足なカフェでした。
薬味を忘れられたことは悲しいけど、美味しくて満足度が高かったので水に流そう。

タニタ食堂系のヘルシーカフェということで、95%が女性のお客さんでした。
平日のランチタイムだったので、美意識高い系のマダムや買い物ついでのママ友などが多かったです。
ランチで食事系を食べてから、スイーツ系も食べておしゃべりしてる人たちも多そうでした。
だけど、こうゆうカフェに来る人たちはスリムな人が多いよね。
そしてフードコートで食べてる人たちは、どうしておデブちゃんが多いのか(笑)
土日のランチ時のフードコートなんて、おデブファミリーが集合してブーブー芋洗い状態になっててそれはそれは…(地域にもよるけど)
そんな私もフードコートは大好きです(でも土日は避けたい)

ヘルシーランチを食べた後は、コッペパン専門店「パンの田島」で美味しいパンを食べたので、こちらの記事もどうぞ♪
【パンの田島+ドトール】美味しいコッペパン専門店の食べ比べ♪

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

⇒ イオン名古屋ドーム前グルメ食べ歩き♪

 

祇園茶寮×タニタカフェ

住所 愛知県名古屋市東区矢田南4丁目102-3
イオンモールナゴヤドーム前店 専門店街1階
TEL 052-799-3999
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:00)
※ナゴヤドームイベント時は延長する場合あり
休業日 なし ※臨時休業の場合は施設に準じます

 

タニタカフェ

【祇園茶寮×タニタカフェ】タニタ食堂のおしゃれカフェでヘルシーランチ♪(名古屋ドーム前)」への2件のフィードバック

  1. やすたろう

    「あさげ」、「ひるげ」懐かしいですね。
    まだあるんですかね?
    あと、「ゆうげ」もありましたよねw
    食いつくところそこじゃないだろってね♪

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      「ゆうげ」の存在忘れてました(笑)
      つい最近CMやってるのを見たので、まだあるみたいですよ。
      今はいろんなところがインスタント出してるので印象薄くなってますね。

      ところでやすたろうさんってツイッターのやすたろうさんだったんですね!
      いつもありがとうございます♪
      今頃ですが、一致しましたヽ(´▽`)/

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。