【ブルボン】ピッカラ&ピーパリとの感動の再会(昔懐かしいお菓子①)

2018.8.25

最近数年ぶりに見つけてハマって食べている昔懐かしい美味しいお菓子です。
ブルボンの「ピッカラ」と「ピーパリ」。
私は「ピーパリ派」です♪

スポンサーリンク

たまたま入ったスーパーのお菓子売り場で、そこだけオレンジ色に光り輝いていた「ピーパリ」。
「え!?うそ!ほんとに?」(心の中で叫んだ)
昔の記憶のものとはビジュアルが少し違うような気がしたけど、ピッカラとのペアといいこの雰囲気は間違いない!
いつの頃食べてたか覚えてないけど、大好きでよく食べていたあの「ピーパリ」だ!
まるで幼稚園くらいの頃の初恋の子に大人になってからバッタリ都会で出会ったような、甘くてキュンとする思い出との感動の再会。

とりあえずその時は「ピーパリ」だけを買ってきて緊張しながら食べてみた。
一口で間違いないと確信した。
昔と少しも変わりなく美味しくて懐かしくて涙が溢れた(笑)

久々の「ピーパリ」があまりにも美味しかったのですぐにまた食べたくなり、復活したのかたまたま再販してたのか何なのか気になってネットで調べたところ、ブルボンで35年以上愛されてずっと販売していたようです(若い人はあんまり知らないみたい)
そう、ずっとそこにピッカラとピーパリは変わらずいたのに、私がただ知らなくて気付かなかっただけだったのだ。
私の記憶では筒型の箱の入れ物だったけど、数年前に今の長方形の箱に変わったらしい。
(カンカンでもない紙の筒型の入れ物の蓋を、親指でブスっと刺してベリっと開けるのがわりと好きだった)

また買いに行きたいけど売っている販売店も少ないようだし、近くで売っているお店をチェックしたいと思ってブルボンのお客様相談センターへ電話してみた(←怖い)
(販売店については下(↓)にあります)
とりあえずよく行くスーパーでお菓子売り場チェックしたら、あったー!
今までどうして気付かなかったのか・・・
ピッカラも一緒に買ってきて数年ぶりの食べ比べしました♪

ピーパリ

オレンジ色のピーパリは、ピーナツバター風味で甘味のあるスナック菓子です。

カリカリ食感に甘味のある絶妙なパウダーの味付けが美味しくて、食べだすとノンストップで完食です。
普通のスナック菓子よりも歯ごたえがあるのは「お米のスナック」だからなんだね。
一袋に数個入っているあのお豆は「衣掛けカシューナッツ」。
衣がカリッとしてて中のカシューナッツが甘くて美味しくて、また絶妙なタイミングで登場するのでいいアクセントになっててたまらない♪
カシューナッツの数は一袋に4~6個が相場のようです。
4個はあまりなくて5個が一番多く、たまに出る6個の時は当たりで一日ハッピーです(きなこ調べ)

そして私が一番美味しいと感じる瞬間は、カシューナッツを食べた次の一個を食べた時です。
カシューナッツの旨い香ばしさが残る中にカリカリ甘いのがミックスした時のハーモニー♡
実はこれ、ここ2ヶ月くらいピーパリを食べ続けて昨日やっと見つけた最高の美味しさです♪(美味しいものって奥が深いね)

「お米のスナック」なので、原材料はもち米(タイ産)と国産のうるち米を主に作られています。
お米だからなのかノンフライだからなのか、カロリーも低いみたいだしヘルシーだよね。
おやつとしても食べれるし、お米だから食事として食べてもOK♪

ピーパリの美味しさは、まずこの程よい硬さのカリカリ食感。
あとはピーナツバター風味の甘味とコクのあるパウダーです。
ハッピーターンと似てるという人もいるようですが、確かにカリカリの歯ごたえは似ているけど味は全然違うと思います。
とにかく美味しいので、再会してから2ヶ月くらい毎日のように食べていてピーパリ中毒になっています(笑)

ピッカラ

赤色のピッカラは甘口うましお味で、ほんのり醤油っぽい味です。

この独特なカタチが特徴のピッカラです。
(お箸で食べるから穴に入れてつまめるので食べやすい)
カタチ的にピーパリよりもカリカリ感が増しているような気がします。

味付けは塩っぽい醤油味。
久々に食べたらカリカリで美味しいけど、ちょっと塩辛かったからお酒のおつまみとかに良さそうです。
あとは甘めのピーパリと塩っぽいピッカラを交互に食べるのもおすすめです♪

カタチと味付けが違うだけで、生地の原材料もお米だしカシューナッツの個数もほぼ同じみたいです。

昔から「ピッカラとピーパリ」と言われているので、どうしてもピッカラが主役でピーパリが脇役なように見えるけど、私はやっぱりピーパリの方が好きです。
実際はどちらの方が人気があるのかな?
やっぱりピッカラなのかな。
私はピーパリ派だけど、兄弟仲良く共存してほしいのでたまにはピッカラも食べたいと思います♪

ピッカラとピーパリの販売店について、お客様相談センターへ電話をして聞いてみました。
販売店の店舗まではその窓口では把握されていないようでしたが確認してくれて、愛知県内ではイオン系とバローなどのスーパー、その他小型スーパーでも販売している店舗があるということです。
コンビニでは販売してないそうです。
私が今まで購入したスーパーは、イオン、バロー、マックスバリュです。
(アピタ系や西友、イトーヨーカドーやその他はまだ未確認)
店舗によっては販売していない場合もあるし、販売してても値段が全然違っててビックリ。
値段は80円代~140円代と幅広く、平均は100円前後だけどイオンは100円以下の安めが多い気がする(きなこ調べ)

ブルボンのお客様センターの感じのいいおじさんは「長いこと細々とやっておりますので、今後共よろしくお願いします」と言っていました。
大々的に他の商品とコラボしたりいろんなフレーバー出したりしなくていいから、細々とずっと変わらずそのままで長く販売し続けてほしいです。

自分がよく行くスーパーでも置いてある店舗がいくつもあったので、身近なスーパーを何件か回ってチェックしてみるとあるかもしれません。
全国的にはイオンだとかなりの確率で出会えると思います。
※お菓子売り場のスナックゾーン、チップスターなどの筒型の横に並んでいることが多いです

昔の懐かしい美味しいお菓子、他にも探してみようと思います♪

⇒ スイーツ食べる記事♪

 

【ブルボン】ピッカラ

内容量 55g
カロリー 246Kcal
価格・販売店 上記参照

【ブルボン】ピーパリ

内容量 58g
カロリー 274Kcal
価格・販売店 上記参照

ブルボンお菓子(スナック)

【ブルボン】ピッカラ&ピーパリとの感動の再会(昔懐かしいお菓子①)」への2件のフィードバック

  1. ゆきみ

    はじめまして
    いつもおいしそうだな〜と思いながら拝見しています
    ピッカラとピーパリおいしいですよね!私もピーパリ派です
    ピーナッツバター味って珍しいけど甘じょっぱくて止まらないです
    父親がパチンコで取ってきてくれたのが好きの始まりだったかな
    そうそう、昔は筒状の箱だった!と懐かしくなりました

    返信
    1. きなこ 投稿作成者

      ゆきみさん、コメントありがとうございます♪
      ピーパリ派!嬉しいです(^^)
      最近買いに行くと、ピーパリの方がかすかに売れているような気がするんですが気のせいですかね(笑)
      パチンコの景品で選んだお父さんのセンス、ナイスです♪
      筒状の箱懐かしいですよね~共有できて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

      返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。