【ハーブス】美味しいケーキを贅沢に食べ比べ♡(ミルクレープ,メロンケーキ,チョコレートケーキ)

2018.8.3

大好きなハーブス(HARBS)のケーキを、贅沢に食べ比べしました♪
ハーブスのケーキは1カットが大きくて美味しくて満足できるんですが、値段も高いのでなかなか食べれないけど、たまにはご褒美です。

そして今日の最高気温、名古屋市(愛知)で40.3℃と観測史上初の40℃超えとなりましたね。
まだまだ危険レベルの猛暑が続くそうなので、体調には気をつけましょう。

スポンサーリンク

 

(目の保養になるハーブスの宝石箱のようなショーケースは撮影禁止なのでロゴのみ)
ハーブスは名古屋栄本店を中心に栄地区に4店舗、名古屋駅エリアに3店舗、関西地区に12店舗と関東地区に14店舗、ニューヨークに2店舗あります(今日現在)
東海地区は一番少ないんですね。
店舗によってはケーキ以外にもランチでお食事できたり、テイクアウト専門の店舗もあります。

ハーブス 2018年7月メニュー(購入時7月)

ハーブスは定番ケーキの他に「季節のケーキ」や「店舗限定ケーキ」など毎月のように変わります。
店舗によっては置いてあるメニューが変わる場合もあります。
(8月のメニューは下 ↓ にあります)

  • ミルクレープ 830円
  • メロンケーキ 830円
  • チョコレートケーキ 700円

4つ食べたかったけどさすがにお値段を考えて3つにしました(合計2,360円(税抜き価格)
そして本当はメニューには出てないけど「ストロベリーケーキ」王道のショートケーキ(1カット1,000円)が食べたかったけど、ショーケースに残り1つになっていたのでやめました。

ハーブスのケーキはお持ち帰りだと、ケーキをカットしてから1カットごとに大きめの銀紙で包んでくれています。
今回は3つのケーキを並べて食べたかったので銀紙から取り出してしまったけど、とにかく1個がデカいのでケーキ移動が大変でした。
気温も高いのでエアコンをガンガンにして涼しくしていたけど、生クリームも新鮮だし少し溶けてキレイな形も崩れてしまってので銀紙のまま食べた方がいいね。

ミルクレープ 830円

ハーブスの大人気ケーキ、ミルクレープです。
1カット830円って高いけど、これだけ新鮮なフルーツがたっぷり入っていてこのボリュームだから、400円のケーキ2個食べるより安いのではないかと思えてしまう。

このフルーツの層の素晴らしいこと。
これをどうやってこんなにキレイにカットしているのかいつも気になる。
クレープ生地とクリームだけのタリーズのミルクレープも美味しいけど、このハーブスのミルクレープは別物です。
このミルクレープは一番よく食べているけど、やっぱり美味しくて幸せな気持ちになりました♡

メロンケーキ 830円

ハーブスのメロンケーキは初めてです。
(メニューにある「メロンメロンケーキ」は置いてなかった)
子供の頃に不二家のケーキを選ぶ時、ショートケーキかメロンケーキかすごく迷っていたことを思い出します。
ケーキの上にちょこんと乗っていた皮付きのメロンがまた美味しかったなぁ。
今でもメロンケーキはすごく贅沢な気がします。

ハーブスのトッピングメロンは皮付きではなく、まん丸にくり抜かれた贅沢なメロン。
とりあえず1個食べてみる。
甘くて水々しくて美味しい♪

この断面もすごい。
メロンがこんなにたくさん入ってる♪
生クリームとスポンジとメロンの割合が最高にいい!
どうしてメロンケーキって、こんなに水々しい美味しさがジュワ~っと感じられるのだろうね。
一口食べて目を閉じると、その爽やかな世界へ導かれてしまう…
独特なこれがたまらないのよね。
メロンケーキ好きな人には分かるかな。
「水々しい」ばかりしつこいけど、メロンケーキの水々しい美味しさを存分に味わえました。
最近季節的にメロンケーキを食べる機会が多いけど、今まで食べたメロンケーキの中で一番美味しかった♡

チョコレートケーキ 700円

ハーブスのチョコレートケーキはお気に入りなので、ミルクレープの次に食べているくらい好きです。
ハーブスのケーキは1ホール8号サイズ(直径24cm)という大きさにこだわって作られていて、さらに満足感を考えて10等分にカットされています。
だからどれもデカくて1個でも満足できるケーキですが、このチョコレートケーキはいつもさらに大きく感じるのです。
材料の関係なのかもしれないし私のイメージかもしれないけど、登場した時のこのボリュームに「おぉ!」となります。

甘めのチョコレートクリーム部分とダークなチョコスポンジ部分が重なり合っていて、濃厚なチョコレートだけど甘すぎず微かにブランデーの風味がしてちょっと大人っぽいケーキです。
そしてクルミがごろごろ入っていて、食感としてもいいしチョコレート味にも良いアクセントになっていてとても良いのです。
チョコ好きにはたまらない、チョコレートケーキを堪能できるケーキです。
このケーキだけでも美味しいけど、今回はミルクレープのフルーツとメロンケーキの水々しさと交互に食べたので、単品で食べるより3倍美味しく食べました♡

今回は贅沢にケーキが食べたかったのでお持ち帰りしました。
普通のケーキ屋さんでホールケーキを食べるのもいいですが、違う種類の美味しいケーキを食べ比べできたのでとても満足で幸せ気分が続いてます。
(いつもひとりが多いのでシェアすることがないので(笑)

そして、ハーブスではフレッシュネスを追求するため、冷凍保存を一切せず毎日製造した商品を保形のための添加物を極力使用せずにケーキを作っているそうです。
なので、お取り寄せや通販などはしていません。
このこだわりが美味しさにたっぷり出ていますよね。

さらに新鮮な美味しいケーキを食べたかったので、今回は名駅エリアだったけど購入の時間帯から回転率や混み具合を考えて店舗を選びました。
安めのケーキバイキングなどへ行って回転率が悪いと、明らかに新鮮でないパサパサケーキを出している場合もあるので、お店と訪問日や時間帯などは考えた方が良いと自分なりに学習しています。
ハーブスのようなお店はこだわって新鮮なケーキを出してくれていますが、新鮮なフルーツだと色が変わってたりすると少し気になる時もあるので、たまには自分でこだわるのも良いです。
おかげで新鮮なさらに美味しいケーキを堪能できました♪

ハーブスメニュー 2018年8月2日(木)~9月12日(水)

「白桃のレアチーズケーキ」美味しそう♪
「レモンヨーグルトケーキ」もこの季節にいいな。
機会があればぜひハーブスのケーキを自分へのご褒美にどうぞ♪
彼女や奥さんへのプレゼントや、手土産にも絶対に喜ばれること間違いなしです。

⇒ ケーキ・ロールケーキ食べる記事

⇒ 名古屋駅周辺グルメの食べ歩き♪

 

 

ハーブス(HARBS)

ハーブス(HARBS)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。