【丸亀製麺】夏メニューの牛山盛りうどんとクリームぜんざい♪

2018.7.20

久しぶりの外ランチは、ひとり丸亀製麺で季節限定の夏メニュー「牛山盛りうどん」を食べてきました♪

スポンサーリンク

 

「夏こそがっつり、牛肉たっぷり♡」

二代目おかみも頑張っていますが、初代おかみの檀れいさんが好きだったので少し寂しいです。

本日の丸亀ランチメニュー

  • 牛山盛りうどん(並) 640円
  • 温泉たまご 70円
  • 野菜かきあげ 130円

スマホアプリのクーポンで50円引き♪

牛山盛りうどんは冷たいのと温かいのを選べますが、この暑さなのでもちろん冷たいのです。
別皿の牛肉と別々で食べても良いようにうどんにはおつゆが入っているので、ねぎをドサっと入れてこのままでも美味しく食べられます。

皿が小さいだけで山盛りとは言えない牛肉…
もう少し見栄えよくお肉を前に引き出して写真撮れば良かったけど、早く食べたくてそこまで気が回らず渡された状態のありのままの姿(笑)
大きめにカットされた玉ねぎがたくさん入ってて、見えにくいけど私の好きなアブラ多めのお肉もそれなりにいます。

注文する時にファーストオーダーで「牛山盛りうどん」と「温玉」を注文して、うどんと温玉を受け取ります。
その時に小さい黒い小皿を渡されました。
これがお皿だとしたら小さすぎるから、山盛り牛肉皿の受け皿なんだろうか…
へぇ~どんだけ山盛りなんだよ~♪(ワクワク)
ワクワクも束の間、フライパンで牛肉をジュージュー焼いていたおばちゃんに受け皿を請求されて渡したら、それに牛肉を乗せ始めた!
お皿小さいし玉ねぎもゴロゴロしてるし暑いし乗せるの大変そうだった。

このうどんメニューには温玉だよね♪

牛肉皿からそのままで牛肉と玉ねぎを一口食べてみる。
秘伝の割り下でおばちゃんがジュージュー焼いてくれたから、甘辛くて美味しいに決まってる♪(隠し味に白ワイン使ってるそうです)
大きめ玉ねぎにも秘伝のタレが染み込むようにしっかり焼いてくれたので美味しかった(その分レジ渋滞してた)
牛肉皿は別で食べてもいいけど、うどんの上に乗せたくなるよね。
小皿から溢れそうな牛アブラの旨い汁も一緒にうどんの上にドーン!
そして真ん中に温玉をポテンと乗っけて出来上がり♡

濃い目の牛肉&玉ねぎは、たっぷりのネギと温玉とうどんで丁度良い加減でさらに美味しくなった。
味は申し分ないけど、冷たいうどんと温かい牛肉なので全体が生ぬるくなってしまったのが少し残念。
だからわざわざ牛肉を別皿にしてくれているんだよね。
普段なら生ぬるいのも気にならないけど、これだけ暑いと生ぬるいのが少し気になった。
生ぬるくなるのが気になる人は別々で食べることをオススメします。
(気になるけど私はまた乗っけると思う)

デカ野菜かきあげは、ちょっと焦げてるくらいのカリカリで美味しかった。
うどんがお肉だから野菜も食べないとね♪(カロリー高いけどね)

牛山盛りうどんは山盛りと言えないけど、染み込んだ玉ねぎも良かったし別皿の配慮もあって美味しかったです。
牛肉は脂身が多くて玉ねぎありにはそれもいいけど、定番メニューになった「牛すき釜玉うどん」のお肉の方が良い肉みたいだし卵黄付きだし私はこちらの方がいいかな。

【丸亀製麺】牛肉3割増!肉増し牛すき釜玉うどん(大)

丸亀製麺さん最近は季節限定メニューもネタが尽きてきた感じがする。
テレビで見てると新メニューの開発は大変そうだし、もう少し頻度を少なくすれば良いような気がするけど、小出しにしたほうが私みたいな人が喜んで新メニューを食べに行くからいいのかな。

それにしても今回は平日のランチ時の1時過ぎだったけどお店はすごく混んでいて、外の猛暑とうどんを茹でる熱気とお腹が空いた腹ペコ達のギラギラ感で、入口からレジまでのゾーンはとても蒸し暑かった。
レジまで混んでいた原因はおばちゃんが焼く「牛山盛り」待ちだったみたい(玉ねぎが大きめだししっかり焼いてくれるので仕方ないけど)

そしてお客さんは、年齢高めの女性達が丸亀製麺でランチ会?してる席がチラホラいました(笑)
店内はエアコンが効いているので涼しいし、ワンコインで冷たいうどんやカツ丼や親子丼も手軽に食べられるので、少食な高齢女性達には丁度いい量なのかも。
(高齢の方ってうどん好きなイメージ)
でもこの猛暑の中外仕事でクタクタな男性たちに、食べ終わったらペチャクチャおしゃべりしてないで広い席を譲ってあげてほしい!
お昼休みくらいしか体を休めて涼める時間がないかもしれないし、貴重な休み時間なのかもしれないし。

クリームぜんざい 

価格 230円
カロリー 340.1 kcal

うどんの後は、スガキヤのクリームぜんざいを食べました♪
スタバを素通りしてスガキヤへINし、ラーメン食べずにスイーツだけ食べるという(通ぶる人)
あんこも甘い普通のあんこだしソフトクリームも普通に美味しいクリームだけど、なんか懐かしくて美味しくてたまに無性に食べたくなります。

かなり昔からあるこの「クリームぜんざい」ですが、あんことソフトクリームをコラボさせたこのメニューを開発した人ってすごいね!
今では当たり前のメニューだけど、古くからこの美味しさを知り提供してくれていたとはさすが「スガキヤ」です。
美味しかった♪

⇒ 丸亀製麺で食べる記事

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

 

牛山盛りうどん(季節限定メニュー)

価格

  • (並)640円
  • (大)740円
  • (得)840円

販売期間 2018年7月10日(火)~2018年8月27日(月)予定

丸亀製麺サイト

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。