【す奈は】多治見で有名な天ころうどん&ハーフ天丼でひとりランチ

2018.9.25

こないだのひとりランチは、暑い街多治見市で美味しいと評判の「す奈は 宝町店」で、手打ちの天ころうどんとハーフ天丼を食べてきました♪

スポンサーリンク

 

場所は多治見市宝町で、国道19号線からすぐだし高速の多治見インターからも近いので便利なところにあります。
駐車場もわりと広めで、平日のランチタイムの13時過ぎで満車だったけどギリギリ停められました。
お昼の部は11時~15時(ラストオーダーは14時45分まで)

店内はそこまで広くなく、席も狭めで仕切りもない空間。
家族連れもいたけど年配者が多い感じ(ほんと高齢者はうどん好きね(笑)
満席だったので5分くらい待ちました。

すなはのメニューは、名物の冷たいころうどんから温かいうどん、味噌煮込みうどんまで手打ちうどんがずらりと、ごはんものは天丼とライスのみ。
やはり「ころ」のメニューがたくさんあります♪
鍋以外のうどんは+130円で大盛りにできます。

ランチタイムはセットメニューがあって、好みのうどんに+400円でハーフ天丼をセットにできます。
このセットメニューは14時までとなっているので注意ですね。
そしてハーフ天丼だけの注文はできません。

本日のす奈はメニュー

  • 天ころうどん 830円
  • ハーフ天丼 400円

天ころうどん 830円

うどんは名物の「天ころ」にしました。
「ころ」とは冷たいものという意味で、「天ころうどん」は冷たいエビの天ぷらうどんのことです(と私は思っています)
「ころ」ってこちらの地域だけの呼び方なのでしょうか?

楽しみにしていた天ころだったのとお腹が空いていたのとで、いきなりデカめのエビ天ぷらをバクっと食べる。
うっ・・・
エビの身もほとんどなく天かす風の天ぷらだったからなのか、アブラっぽくてうっ…としてしまいました(揚げ物でうっとなったのは初めて)

いきなり天ぷらにガッついた私が悪いんだ、と気を取り直してメインのうどんへ。
生卵、海苔、ネギ、わさびがいます。
これらを下のおつゆと麺と絡ませて食べます。

あ~美味しい♪
おツユが少し濃い目で甘味もあって美味しい。
海苔ネギ薬味コンビでうまみUP、さらにわさびが決めてるね。
(わさび苦手な私でも食べられる辛すぎないわさび)
生卵でマイルドにしつつ、天ぷらのアブラでコクをプラス。

これを食べて分かったことは、天コロの天ぷらはそのまま食べるのではなくうどんに浸すためのものだということ(←今更)
温かいうどんの場合は天ぷらがドロドロになるので頃合いを見計らって天ぷらを食べたいけど、冷たいコロの場合の天ぷらは脇役に徹している。
主役のうどんを引き立たせるためだけに存在しているとさえ思えるエビ天だった。
なので、おツユに天ぷらを浸して全体をまぜまぜしてうどんを絡めて食べると美味しさ満載。
もしかしたらここの天ぷらだけかもしれないけど私はそう思いました。

麺は手打ちなので太さが少しまだらで、コシがあってツルツル美味しい。

ハーフ天丼 400円

エビ天は天ころと同じかな?少し小さい気もするけど。
甘めのタレがかかっていて、ほうれん草のような葉っぱと一緒にごはんが進む。
ごはんの量は小盛りサイズ。
ダブルエビ天だから、天ころ食べるなら天丼にしなくてもライスだけにしても良かったね。

そしてすごく気になったのが、このハーフ天丼の器がアブラでギトギトだったこと。
手に持てないほどギトギトだった…
しかも、おしぼりも出してくれないし紙ナプキンも置いてない。
今どきフードコートでもたいがい紙ナプキンは「ご自由にどうぞ」と置いてあるのにね。
よくラーメン屋さんなどで箱ティッシュが置いてあるけど、あれを見るとお店の心遣いにほっこりしていつもよりガツガツ食べれる気がするんだよね(飛び散ってもティッシュで拭けるし)
たぶんこのお店は揚げ物する所の近くに器を置いているからこれだけギトギトになるんだと思うけど、衛生的に大丈夫かな…と不安になります。
盛り付ける人とテーブルへ持って来る人の最低でも二人の人がこのギトギト器を触っているのに、平気でお客に提供することがちょっとどうかなと思うレベルだった。

天ころは暑い日だったし冷たくて美味しかった。
天ころは他のお店でも食べることあるけど、トッピングやわさびは同じでもおツユがちょっとだけ濃い目で違うから美味しいんだろうな。

だけど、器のギトギトもだけど紙ナプキンも置いてないところとか、お客に対しての心配りがないところが残念でした。
メニューに「坂上店」と書いてあったので、この店舗があるのか聞いたら「半年前に閉めましたよ」とのこと。
閉店しているのにメニューに載せてることがちょっと信じられない(テープ貼るだけでもいいのにね)
私は細かいのかもしれないけど、お金を出して美味しいものを食べに行くのだから気持ちよく食べたいと思ってしまいます。
味がいいのに、また行きたいと思えないのはもったいない。
「文句言うなら来るな!余計なお世話だ!」って言われそうだけどね(笑)

⇒ うどん・そば・きしめん食べる記事

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

 

す奈は 宝町店(多治見)

住所 岐阜県多治見市宝町2丁目49
TEL 0572-23-8785
営業時間

  • (火~金)11:00〜15:00 17:00~20:00
  • (土・日・祝日)11:00〜20:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。