【アムールデュショコラ2019】クラブハリエバレンタイン♡ショコラバーム他

2019.2.1

今年も名古屋が一番盛り上がるバレンタインの季節がやってきました♪
名古屋タカシマヤの「アムールデュショコラ2019」へ行って今年もチョコレートの試食三昧してきました♡

スポンサーリンク

 

1月の平日のお昼過ぎ、仕事ついでにふらっと寄ったら思ったほど人はそこまで多くなかった。
人が多いと芋洗いのダンゴ状態になるし、試食もあまりもらえないのでこれくらいの空き具合が一番ベストです。
だけど、お昼過ぎだったのでシェフ達がちょうどお昼ご飯食べに行ってたみたいで誰もいない。
そしてビックリしたのはクラブハリエの敷地のデカさ(さすがいつも売上トップ)
上の写真の右も左もクラブハリエで、専用のレジが8台くらい並んでいたけど去年もこんなにあったかな。

こちらの優しそうな笑顔を向けてくれたのは、クラブハリエ代表の山本隆夫シェフ。
ブラブラと試食を食べ歩きしてて美味しかったチョコを買おうと思っていたところ、山本シェフがお昼休憩から帰ってきて一生懸命チョコにサインを書いているのを発見!
こないだテレビで、山本シェフがサインだけでなくイラストも書いてくれるというのを見てほっこりしたし、他のシェフのようにギラギラやチャラチャラ(←失礼)してなくて外見からも好感が持てるシェフだなと思っていたので、何となくクラブハリエのチョコを買うことにしました。

ショコラアソートを選んだら「こちらでシェフのイラストを選んでください」とスタッフの女性に言われてシェフのところへ行ったら、可愛いイラストとサインがいろいろあった。
可愛いブタちゃんのようなのを選んで、堂々とシェフに写真をお願いしました(笑)
そしてオランジジェット風のチョコと、限定のものはもう無かったのでショコラバームも追加してクラブハリエの専用レジへ。
少しレジ待ちしてやる気のないバイトのレジの女の子にちょっとイライラしたけど、チョコに囲まれていたので心は穏やかだった。

帰りがけに鎧塚シェフを発見!
チョコにサインをしていたのでそろりと近づいて盗撮しようとしたら、殺気を感じたのかこちらに気づいてしまった。
何となくアイコンタクトを取ってくれたので(たぶん)、写真OKとさせてもらいます。

今年は鎧塚シェフも辻口シェフも柴田シェフも、衣装は黒でキメているようですね。
凄いシェフ達だしファンも多いのでカッコイイのは分かるけど、何だか笑ってしまうのは私だけかな(ごめんなさい)
去年の鎧塚シェフは白かったね。

【アムールデュショコラ2018】名古屋限定パフェにフローズンスモア♪高級チョコの試食三昧♡

「クラブハリエ バレンタイン 2019」

  • ショコラアソート(8個) 2,000円
  • ショコラバーム 1,800円
  • クレヨン・ド・ショコラ(オレンジ・カカオニブ) 800円

左のショコラバームは、開けてから気づいたけど裏向きでした(笑)

ショコラアソート(8個) 2,000円

山本シェフのサインとイラスト付き。
これはブタちゃんじゃなくてクマかな?かわいいね♡

うん。美味しかったけど、特別な感動はなかったかな。
値段考えるとちょっと物足りない気がした。
これは毎年出てるチョコなんだろうか。

ショコラバーム 1,800円

こちらのバウムクーヘンは前から気にはなっていたけど、今回初めて食べます。
賞味期限は10日間くらいでした。

ショコラバームの美味しい食べ方が記載されています。
ショコラバームはチョコがカチコチに固まっているので、レンジで温めてフォンダンして食べるんだね♪
プレーンのクラブハリエのバウムクーヘンもチンして食べると砂糖が溶けて生地がふわふわ美味しくなるので私は必ず温めて食べます。

ホールのままチンしようか迷ったけど、せっかくなのでフォンダンマウンテンするのを見たくて4分の1でカットしました。
ガナッシュがぽろんと取れるので、帽子のように上に乗っけてこのままチンします。

15秒か20秒くらいかな。
レンジの中を覗き込んで見ていると、とろ~っとチョコがトロけてきた!
そこで慌てて終わってもいいけど、それから5秒くらい長めにチンすると外側のカチカチ砂糖も溶けて生地も全体にふわふわで丁度良かった。

あま~い!
キュインとする甘さが美味しい♪
ふわふわチョコバウム生地に温かい濃厚ガナッシュがたまらないね。
わりと濃厚なのでゆっくり味わって食べるから、4回に分けて毎度チンしてフォンダンしたてのアツアツを食べるのが良かった。

クレヨン・ド・ショコラ(オレンジ・カカオニブ) 800円

オランジェットっぽいと思って購入したこちらはお手頃価格。

カカオを感じるチョコはところどころにオレンジピールがくっついているけど、オレンジピールの量が少なめなのでもう少し多いと嬉しい。
この見た感じ石ころみたいなのがカカオニブというものらしい。
実際食べていても甘味もほとんどなく、石ころを食べているような食感。
ガリガリしてるし美味しいわけじゃないけど、なんとなくクセになりそう。
美味しいけど不思議な感じのクレヨン・ド・ショコラでした。
ただ、1本づつカットされていなくて全体がくっついていたので食べにくかった。

クラブハリエはショコラバウムが美味しかったので、また来年も買おうかなと思います。
こうやって毎年人気のブランドを少しづつ食べてみるのもいいね。
アムールデュショコラ2019もそれなりに楽しめたので、時間があればもう1回くらい行くかも。
「サロン・デュ・ショコラ 2019」が、名古屋栄三越で1月30日(水)~2月14日(木)で始まったのでそちらも行きたい♪

モロゾフ 1,620円

なんだかんだ言ってお気に入りはモロゾフのチョコレートです。
これはバレンタイン限定ではないかもしれないけど、バレンタインの時期の催事場でモロゾフを見つけると何かしら毎回買っています。

値段もお手頃でどれもそれなりに美味しい♪
やっぱりこのプレーンタイプ?が一番好きです。
美味しかった♡
また見つけたら買おう。

チョコレートってどうしてこんなに美味しくて幸せなんだろうね。
バレンタイン、ありがとう♡

⇒ チョコスイーツ食べる記事

⇒ クラブハリエ食べる記事

 

「アムール・デュ・ショコラ」2019

開催場所 JR名古屋タカシマヤ 10階催事場・9階サテライト会場
開催期間 1月18日~2月14日

人気シェフ限定トークイベント情報やシェフの来場スケジュール、ブランド別毎日売上ランキングなど ↓

「アムール・デュ・ショコラ」2019専用サイト

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。