【とりきち】温玉タルタルからあげマウンテン定食♡(タルタルソースたっぷり)

2018.8.9

こないだのひとりランチは、ずっと食べたかった「とりきち」の「温玉タルタルからあげマウンテン定食」を食べてきました♡
サッカーの本田圭佑さん(KeisukeHonda)が「レストランで一人でランチを食べた記憶がありません。それが好きです!! (翻訳)」とつぶやいていましたが、私はいつもひとりランチでそれが好きです!(笑)

スポンサーリンク

 

「とりきち」は私の好きな「とんきち」の姉妹店で、他にも名古屋を中心として愛知県内にたくさん店舗のある「株式会社穂波」のグループということが分かりました。(姉妹店については ↓ 下にあります)
今回訪問した「とりきち」は、イオン長久手のフードコートです。

「とんきち」のから揚げマウンテンの記事はこちらです
【とんきち】から揚げマウンテン定食、ごはん大盛り♪

久しぶりのイオン長久手なので、メニューも少し変わっているような。
親子丼やとり天丼、タルタルとり天などの丼ものから、「とんきち」でお馴染みのからあげマウンテン定食やとり天マウンテン定食などの定食。
あとはそばメニューもありました。そばはどんぶりとセットにもできるようです。
ごはん・そばの大盛り無料だし、ボリュームあるのでお値打ちなメニューが多いですね。

からあげマウンテン定食、とんきちでは899円だったからこちらは100円高いけど、値上がりしたのかとりきち料金なのかな。
せっかくなのでここでしか食べられない「とり天マウンテン」を食べたかったけど、温玉タルタルというのが食べたいと思っていたので、とり天タルタルは次回のお楽しみとします(とり天に温玉タルタルはできなかった)

温玉タルタルからあげマウンテン定食(ごはん大盛り)1,199円(ドリンクは別で確か110円)

どぉー!!
ピーピー鳴って取りに行ったら、タルタルの多さにまずビックリ!
そしてトレイを持ちあげたら重くてさらにビックリ!
からあげマウンテンはからあげにもボリュームあるし、この白いお皿も重いのです。
さらにタルタルの陶器皿が加わっているので重くて手がプルプル状態。
ただでさえ人が多いフードコート内での移動は「絶対にこの温玉タルタルマウンテンを無事に席へ届けないといけない」という使命感でいっぱいになり、顔も強ばっていたと思う。
十字路でガッチ合った女性が、私の形相を見て譲ってくれた(ありがとう)
そしてフードコードで一番注意しないといけないのは、テンション上がってる小さなちびっこ達。
デカいトレイを持っていると死角になるので要注意だね。

温玉タルタルはてっきりからあげの上にちょろっとかかっているくらいだと思っていたから、しっかり別皿でこんなにたっぷりだったのでテンション上がってたのは私だった。
1,199円って高いなと思ったけど、まずこの量ならいいかな。

伝わりにくいけどごはんの器よりも大きい器のタルタルソースと温玉。
黒いレンゲが添えてあるので、お好みでそのままダイレクトに行くなり乗っけるなりブチ込むなり好きにしてOKという雰囲気。

ごはんはもちろん無料の大盛りにしてもらいました。
とんきちではごはん大盛りにしてもここまで盛ってくれたことないけど、とりきちではモッコリ気味の大盛りでそれもテンション上がりました。

そして、メインのからあげマウンテン。
なんかとんきちのからあげと違うよね…

ほう。揚げたあとに一度、甘辛タレにドボンしているのかな。
そしてゴマがまぶしてある。
とんきちのからあげはそのままのカリカリ風からあげだったので、全然違うからあげだね。
これはとりきちのからあげが全部こうなのか温玉タルタル用なのか分からないけど。
とんきちと比べてしまったけど、姉妹店だとて違うお店だしいろいろ違って当然だよね。

タルタル温玉をからあげマウンテンにたっぷりとGO♪

温玉は少し硬めだったのでプスっと刺してもトロ~っとインスタ映えはしなかったけど、これくらいの半熟が一番好きです。

テンション上がって興奮してたから、マウンテンの5合目くらいまであまり記憶がないくらい必死で食べていた(笑)
甘辛味のからあげとタルタルがよく合ってて美味しい♪
ごはんも進む!
ふと我に返っても、まだからあげとタルタルがこんなにある!というこの喜び。

マウンテンにたっぷりかけたけど、まだ半分くらい器に残っているタルタル。
後半はタルタルプールにからあげをドボンして食べる♪
とりきちのからあげは1個1個のサイズも小さめだったので、ドボンして絡めやすかったし食べやすかった。

そして注意としては、からあげマウンテンの方ににタルタルをたっぷりかけて食べたくなるけど、そうすると流れてきたタルタルが下に落ちてきてお皿の上に敷いてあるアミの下に落ちてしまって食べにくかった。
だからせっかく大きいタルタル皿があるので、そちらにプールさせて食べたほうが良いかも。

まだまだ残っているタルタルで、タルタルオンザライス♪
このたっぷりのタルタルは少し伸ばしてあるようで濃厚ではないけど、たっぷりだからこれくらいで丁度良いと思った。
たくあんかな?オレンジ色のカリカリしたのがたくさん入ってて食感も良かったし、無造作にカットされたゆで卵も手作り感のあるタルタルで美味しかった。

念願の温玉タルタルマウンテン定食でしたが、タルタルの多さに衝撃でからあげも美味しかったしフードコートでは少し高めの定食だけどとても満足です♪
美味しくてガッついて食べて、ボリュームもあってお腹も満腹で幸せだった。
ランチタイムを過ぎた頃だったからか、お持ち帰り用のパックは残り2つくらいになっていました。
とりきち・とんきちでは、皆さんお持ち帰りが当たり前みたいだね。

感謝デーだったのでとりきち ちゃっかりクーポン券という500円(税込)ごとに1枚進呈の割引のクーポンをもらいました。
そこに「穂波グループ」のお店が記載されていて、イオン系などのフードコートで見覚えある店舗がたくさん!
ここもあそこも穂波グループだったんだ。
割引クーポンは期限あるけど穂波グループのお店ならどこでも使えるし、これからは進んで穂波グループのお店を利用させてもらいます♪

⇒ 「とんきち」で食べる記事

⇒ ひとり食べ歩きの記事♪

⇒ イオン長久手グルメ食べ歩き♪

 

とりきち イオンモール長久手店

愛知県長久手市長久手中央 土地区画整理事業地内5・10・11街区
イオン長久手3Fフードコート内
TEL 0561-56-0220
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 不定休

 

株式会社穂波グループ

イオンモール長久手

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。